ルーなし☆炊飯器で野菜たっぷりカレー

ルーなし☆炊飯器で野菜たっぷりカレー

Description

市販のルーなしで作る野菜たっぷりなカレー!小麦粉・卵・牛乳なしなので、アレルギー持ちの人にも◎

材料 (1〜2人分)

にんじん
1本半
玉ねぎ
大1個
ピーマン
2個
ひき肉
130〜150g
キャベツ
1/8くらい
適量
大さじ1〜2
トマトケチャップ
大さじ1くらい
醤油
大さじ1くらい
味噌
大さじ1くらい
インスタントコーヒー
小さじ1/2

作り方

1

写真

カレーにいれるピーマンの肉詰めをつくります。
キャベツをみじん切りにして、小さじ1/2の塩を入れて混ぜて5分ほど放置。

2

写真

その間に、ピーマンの器をつくります。
半分に切ってタネを取っておきます。

3

写真

キャベツから水が出てるので水をきり、ひき肉を入れて混ぜます。その時に、プラス塩を1/2、好みでナツメグなどをいれても。

4

写真

ピーマンに肉を詰めていきます。
写真はちょっと肉の分量が多いです笑

5

写真

ピーマンの肉詰めは置いておいて、カレーの元になるにんじんと玉ねぎを適当な大きさにきって、炊飯器に入れます。

6

写真

炊飯器の中に、さらに先ほどのピーマンの肉詰めを入れます。そしてそこに水を100ccくらい入れます。

7

炊飯器は早炊きにします。
炊けたら肉詰めは、器によせといて、にんじんと玉ねぎをスープごとミキサーにかけます。

8

写真

するとこんな感じになります。
ミキサーにかけるときに、全てではなく、少し付け合わせににんじんと玉ねぎ残しておくのもアリ。

9

8に、カレー粉、ケチャップ、醤油、インスタントコーヒー、塩を入れて味つけしていきます。

10

甘さを増やすにはケチャップ、甘すぎたら醤油・塩、カレー風味を増やすにカレー粉、そしてコーヒーを入れるとぽくなります。

11

写真

ピーマンの肉詰めも加えて火にかけて、温まったらご飯の上にトッピングして出来あがり!

コツ・ポイント

カレーの味付けは好みで調整してください。今回、ニンニクは使いませんでしたが、入れたらもっとカレーぽくなりますよ!

このレシピの生い立ち

野菜不足の主人に野菜たっぷり食べてもらえる、スタミナ料理を作りたいと思って作りました!
レシピID : 5161439 公開日 : 18/07/10 更新日 : 18/07/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」