暑い夏のデザート☆スイカ寒天

暑い夏のデザート☆スイカ寒天

Description

スイカって、そのままかぶりつくのもいいけど、なんかアレンジしたい…!そんな時に、簡単にできちゃうデザートです♪

材料 (2〜3人分)

スイカ
2切れくらい
400cc
粉寒天
4g
砂糖
小さじ5〜6

作り方

1

写真

スイカの種を取りながら、角切りにする。スイカの量はお好みですが、入れ過ぎると、完成時にゴロゴロ崩れることがあるので要注意

2

写真

水に粉寒天をよくかき混ぜながら、弱火中火で沸騰させる。沸騰したら2分間くらい煮立たせる。

3

煮立たせたあと、火を消して、砂糖を入れ、よく溶かす。

4

写真

砂糖をよく溶かしたら、スイカの入った容器に寒天を流し込む(ゆっくりと)。

5

あら熱が取れて、表面がプルプルしてきたら、冷蔵庫に入れ、よ〜く冷やす(朝、冷蔵庫に入れて、夕飯時に出すくらいがちょうど)

6

写真

冷やして固まったら、上手に容器から取り出して、食べやすいサイズにカット。

7

写真

完成☆

コツ・ポイント

◆糖度が高めのスイカで作ると、とっても美味しいです♡

このレシピの生い立ち

旦那と二人なのに、大きなスイカを買ってしまい、飽きてきたところに思いついたレシピです!糖度が高めのスイカで作ると、スイカの甘さがしっかりしていて、砂糖が少なめでも十分、美味しいです(^^)
自然の甘さで、お子様のおやつにもいいかも…!
レシピID : 5161732 公開日 : 18/07/10 更新日 : 18/07/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」