ブルーベリームース風~フルーツデザート♡

ブルーベリームース風~フルーツデザート♡
土台はクラムで簡単に。果肉多めのブルーベリージャム、ヨーグルトを使ったムース風デザート。卵を使わず手順を簡単にしました。

材料 (直径16㎝厚さ7㎝位の丸型1台分)

底に
ケーキクラム
125g
無塩発酵バター(無塩バター)
25g
ブルーベリージャム
大さじ1
ムース風生地
100g
○砂糖
小さじ2
▲プレーンヨーグルト
100g
100g(小さじ1)
※ブルーベリージャム
大さじ1
※あればキルシュワッサー
小さじ1/2
上の飾り
△ナパージュ出来上がり量
40g
△あればキルシュワッサー
小さじ1/2
好みのフルーツ(写真はキウイ)
1こ

作り方

1

写真

クラムを細かく砕いて、溶かしたバターを混ぜ染み込ませる。あればブランデー(分量外)も染み込ませる。底に敷いてギュッと押す

2

写真

ブルーベリージャムをぬる。

3

写真

豆乳を60℃位に温め砂糖を溶かして、ふやかしたゼラチンも溶かす。→氷水にあてて、とろみが付くまで冷やす。

4

写真

ヨーグルトを混ぜる。ブルーベリージャム、キルシュも入れる。

5

写真

生クリームに砂糖を入れ、泡立てる。(絞れる位)50gほど仕上げに使う分を取り置きしておく。

6

写真

4のボウルのほうに5を少し入れ混ぜたら、生クリームのボウルに戻し入れ、ヘラで混ぜる。

7

写真

2に6の生地を流し込んで、冷凍庫で冷やし固める。

8

写真

固まったら、なるべく薄くスライスしたキウイを飾る。

9

写真

ナパージュ(写真は粉末タイプを使いました)を塗って、5で取り置きしておいた生クリームを泡立て直して絞る。

10

写真

ムースが軟らかくなってしまうとカットしにくいので、冷凍で凍っているうちにカットしておいた方がカットしやすいです。

11

※夏場ゼラチンをふやかす時の水温に注意~氷を入れる等して冷たい水でないと、ふやかす時点で溶けてしまう事が(失敗経験有り)

コツ・ポイント

ジャムは果肉の多いタイプを使うと、見栄えします。ナパージュは、メーカーにより、作り方が違うので、それにならってください。ちなみに写真のは、50gの水に20g溶かして、ふっとうさせて作るタイプです。そこへキルシュを入れました。

このレシピの生い立ち

生クリームが100g余っていたのと、作りすぎたラングドシャがあったので、冷たいデザートを食べたくなったので。キウイしか、家に無かったので、のせちゃいましたが、缶詰のみかんとか、パイナップルとか。冷凍ブルーベリーがあれば一番良かったのですが。
レシピID : 5161786 公開日 : 18/07/10 更新日 : 18/07/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」