HCM de 焦がしバターマフィン

HCM de 焦がしバターマフィン
ホットケーキミックスを使ってお手軽&簡単なマフィン。シンプルながら、焦がしバターがいい仕事してます。

材料 (マフィン型6コ分)

20g
ひとつまみ
無塩バター
80g
卵(Mサイズ)
1個
牛乳
50cc

1

~準備~卵を割りほぐし、牛乳と合わせておく。オーブンは180℃に予熱しておく。

2

写真

小鍋などにバターを入れ、焦げ色がつくまで中火弱火にかける。色がついたら火からおろして、濡れ布巾の上であら熱を取っておく。

3

写真

ホットケーキミックス、グラニュー糖、塩をボウルに入れホイッパーでぐるぐると混ぜ合わせる。

4

写真

【3】のボウルに【2】の焦がしバター茶漉しにかけながら入れ、ホイッパーで大きな塊を潰すように混ぜる。全体がそぼろ状になればOK。

5

写真

【4】に卵と牛乳を合わせた物を入れ、ゴムベラなどで底からすくうように混ぜる(※ダマダマが残ってる状態でOK。)

6

写真

程よく焼き色がついて、串などを刺して生の生地がついてこなければ焼きあがり。

7

写真

網などの上に乗せてあら熱を取る。すぐ食べない場合、ある程度冷めたらラップで包むか、ビニール袋などに入れて乾燥を防ぐ。

コツ・ポイント

面倒なのは焦がしバターを作る事かな?あとはとにかく混ぜて行くだけの簡単レシピです。グラニュー糖は入れなくてもかまいません。お好みの甘さに調節してください。

このレシピの生い立ち

ホットケーキミックスを使用したレシピを作ってみたかったのですが、ミックス粉はどうしても独特な後味が気になったりするので焦がしバターで風味付けしてみました。作り方はかなやんさんの『粉から作る*マフィン(ID:209680)』を参考にさせてもらいました。
レシピID : 516180 公開日 : 08/02/25 更新日 : 08/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」