まぐろのカマ刺し

まぐろのカマ刺し
マグロのカマを使ったお刺身の作り方です。手順を説明しておりますので、鮮度の良い大きなカマが手に入ったら是非お試しください。(ちなみにこの刺身をとったカマは築地で¥1,000でした。)

材料

まぐろのカマ
1本
 
 

1

写真

カマは良く見て、新鮮で良い肉がついているものを選びます。まな板を濡らし、新聞紙を敷いた上にドカンと乗せる。

2

写真

大きな肉の部分は包丁で切り落とす。身に骨がついているので切り離す。

3

写真

骨に付いていて包丁では切り取り辛い部分は、カレー用の大きなスプーンでそげ落とす。(ねぎとろ用に最高!)

4

写真

ここまで肉をこそげとれば満足。しかーし!ここからまだカマ焼きとマグロ汁(レシピNo.516206)に転用できるのです。

5

写真

※カマ焼き:この骨に塩胡椒して魚焼きグリルで焼くと、手強かった骨がホロリと外れるようになります。

6

写真

※外した骨と骨の間には、まだこんなにお肉が付いています。

7

写真

※お肉もきれいにはがして頂きましょう。焦げ目アリも良し、半生にワサビ醤油も良し。

コツ・ポイント

良いカマをゲットするのが一番のポイントです。余りにも大きくて扱い辛い場合はお店の人に頼んでカットしてもらいましょう。力もいるし、油分で滑りやすいので、じっくり時間をかけて取り組みましょう。肉をこそげとるのに疲れたら、肉が沢山残っている状態でカマ焼きに転身してもOKです。

このレシピの生い立ち

自己流で何十回もやっています。スプーンを利用することは、ある時お店の人がやっているのを見て真似をしました。カマからは中トロを主に大トロも良質のものが取れるのですが、手間がかかる為か、大変安くてお買い得です。
レシピID : 516204 公開日 : 08/02/26 更新日 : 08/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (2人)

16/05/15

写真

主人作。すごく助かりました!うちも千円でゲット♡感謝です♡

マイポ☆

生マグロの捌きたて凄い!!豪華マグロ祭り♪レポ有難う♪^^

09/03/26

写真

るか作!大事に頂きました!ゴチでした!美味かったです!

青井るか

音楽家の皆さんはシーフードがお好きなんですね^^れぽ感謝♪♪

09/03/25

写真

るかが俺達に作りました。マジ旨いです!ゴチでした!

青井るか

るかや~♪野菜も摂らなあかんで~♪旺盛な食欲に乾杯♪レポ感謝

09/03/24

写真

るかが捌いた刺身がニラの下に。俺達クレイジーに食いました。

青井るか

覆面レスラーなカマ刺し^^手術頑張れ!信じて待っています!