ご飯がとまらない!きゅうりのキューちゃん

ご飯がとまらない!きゅうりのキューちゃんの画像

Description

【2019.7.4話題のレシピ入り】あのキューちゃんが誰でも簡単に、美味しく作れます!パリポリの歯応えが最高♡

材料

しょうが
1~2かけ
唐辛子(輪切り)
1/2本分
調味料
しょうゆ
大3
みりん
大1と1/2
大1
砂糖
大1/2

作り方

  1. 1

    写真

    きゅうりは縞目に皮を剥き、7~8mm幅に切って塩(小1/2弱)をよく揉み込み、30分ほど置きます。

  2. 2

    写真

    しょうがは細い千切りにします。

  3. 3

    写真

    きゅうりをサッと洗って余分な塩を落とし、ペーパーに包んでぎゅっと絞ります。

  4. 4

    写真

    小鍋に調味料、しょうが、唐辛子、ごまを入れ、煮立てます。

  5. 5

    写真

    火を止めてきゅうりを加え、調味液がまんべんなくかかるよう、混ぜ合わせます。

  6. 6

    写真

    粗熱が取れたら容器に移し、冷蔵庫で半日寝かせたら完成です。

  7. 7

    2018.7.27「きゅうりのキューちゃん」の人気検索でトップ10入りしました!ありがとうございます。

  8. 8

    2019.7.4話題のレシピに掲載されました!たくさんのつくれぽありがとうございます♡

コツ・ポイント

寝かせている間、途中で混ぜると均一に浸かります。皮が薄く、歯切れと風味が抜群の、四葉きゅうりが特に適しています。

このレシピの生い立ち

めぐみの郷で、曲がっているけど超新鮮なきゅうりを沢山買ったので、無駄にしないよう作りました。これがあれば他におかず要りません!
レシピID : 5162080 公開日 : 18/07/10 更新日 : 20/08/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

40 (30人)
写真
クックne5ko6
夏になると必ず作ってます。食欲のない時でも食べられます。
写真
yu228
yuki★haruさんTLよりお邪魔です♫本当!生姜が効いてあっさり美味しくぽりぽり止まりません♫レシピありがとうございました♡
写真
yuki★haru
庭で採れたり頂いたりで胡瓜がたくさん!なので気になっていた此方を。生姜がきいた漬け汁であっさり美味しい!箸が止まりませんでした。
写真
☆まこちゃん☆
こっそりリピしてました!今年も3回目のリピです♪とても美味しく大活躍です♪