鶏胸肉と野菜のごまドレ炒め。

鶏胸肉と野菜のごまドレ炒め。
市販のドレッシングを炒め物のたれに使いました。優しいまろやかな味に仕上がります(*◡‿◡✿ฺ人)❤

材料 (2人分)

鶏胸肉
1/2枚
・玉ねぎ(すりおろし)
1/8個分
適量
 
玉ねぎ
1/8個
にんじん
1/3本
ほうれん草
1/3束
 
たれ
●ミツカン「金のごまだれ 焙煎ナッツ仕上げ」
大さじ3
 

1

鶏胸肉は皮と余分な脂を除き、一口大で薄めの削ぎ切りにします。ボウルに鶏胸肉とすりおろし玉ねぎを加え、よく揉み込んで15分程置いておきます。

2

その間に、玉ねぎは薄切り、にんじんは短冊切り、ほうれん草は良く洗って4~5cm幅に切ります。

3

①の鶏胸肉に片栗粉をまぶし、熱したフライパンにオリーブオイルをひいて両面焼いていきます。

4

③が焼きあがったら一旦お皿に取り、同じフライパンで②の野菜を炒めていきます。

5

野菜に火が通ったら鶏胸肉を加え、ごまドレッシングを絡めて出来上がり。

コツ・ポイント

③の時オリーブオイルたっぷりで焼くと、色も良く、カリカリに仕上がります。ミツカン「金のごまだれ 焙煎ナッツ仕上げ」は濃厚なので他の調味料を加えなくても良いかと思いますが、他のごまドレッシングを使う時はお好みで醤油や味噌を加えても良いかもしれません。

このレシピの生い立ち

ミツカン「金のごまだれ 焙煎ナッツ仕上げ」をサラダにかけて食べた時に、他のごまドレッシングよりも濃く、香ばしいと感じたので、そのまま炒め物のたれに使ってみました(*◡‿◡✿ฺ人)❤
レシピID : 516216 公開日 : 08/02/25 更新日 : 08/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」