桃ジャム☆ずぼらママの画像

Description

祝TOP10入☆自称ずぼらママ代表格デス☆
長女+双子(男子)の育児に追われつつ、手抜きジャムを作りました笑

材料 (ジャム小瓶3つ分)

砂糖
桃の30~50%
レモン汁
15~30cc

作り方

  1. 1

    写真

    桃を洗います。
    産毛を取るように優しく擦ってください。

  2. 2

    写真

    桃の皮を剥きます。赤い部分は捨てずにお茶っ葉袋に入れます

  3. 3

    写真

    桃の実を削ぎ落とします。桃はリンゴほと潰れないので、人様にあげる際は更に小さめに切るといいかと。

  4. 4

    写真

    切ったそばから鍋に入れ、砂糖と絡めます。(こうすると変色しにくいです)

  5. 5

    切り終えたら、桃の皮が入った茶袋とレモン汁(ポッカレモンなら4~5プッシュ)も入れて10分以上放置します。

  6. 6

    桃の水分が出てきたのを確認して、火を入れます。はじめは中火、煮立ったら弱火~とろ火にして煮詰めます

  7. 7

    好きな硬さまで煮つめる(冷めると固くなるので、ちょっとやわらかめで火を止める)

  8. 8

    予め煮沸消毒(熱湯10分)して乾燥させておいたビンに縁ギリギリまで詰め蓋をして放置します。

  9. 9

    写真

    冷めれば完成です。
    1ヶ月程度もちますが、開封前に中央が膨らんでいる場合は腐っている可能性があるので要注意です。

コツ・ポイント

夕飯作成前に準備して、作成中に煮詰めました。
アク取りはしなくても美味しかったです♡♡サッパリが好みな方は煮詰め終わる前にレモン汁を追加するとbetter。砂糖は桃の甘さと好みによって調節を。甘みが減ると腐りやすくなるので要注意です。

このレシピの生い立ち

大好きな桃が安く出ており、ジャムを切らしていたので。桃はジュース用にと販売されていた、20個500円の桃でした笑
周囲には大人気で催促されます~
レシピID : 5162217 公開日 : 18/07/10 更新日 : 18/07/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
mamaさん1221
初めての桃ジャム!美味しくできました!ありがとうございます!

嬉しい!!美味しそうな色で何よりです

初れぽ
写真
ナツMAM
今回初めて作りましたが美味しく出来ました

本当に美味しそうです!綺麗な色!!これが難しいんですよねー