旬の美味しさ★レンジde柏餅

旬の美味しさ★レンジde柏餅
もうすぐ端午の節句。レンジとホームベーカリーで簡単に柏餅を作ってみました。

材料 (10個分)

上用粉(上新粉)
100g
浮粉
40g
砂糖
50g
200cc
粒あん
20g~30g×10個
柏の葉
10枚

1

写真

乾燥柏の葉を用意する。*塩漬けでもOKです。あんを用意し、10個に丸める。(レシピID:40876 参照)

2

写真

①を5分ほど茹でて、途中水を取り替えながら20~30分浸す。

3

写真

耐熱容器に材料を入れてよく混ぜ合わせる。*浮き粉の変わりにもち粉(白玉粉)やくず粉などでもOKです。

4

写真

③に水を加えて混ぜる。

5

写真

④にラップかレンジ蓋をして7~8分加熱する。(途中2~3回取り出して混ぜる。)粉っぽくなくなったら完成です。

6

写真

⑤をまとめる。

7

写真

ホームベーカリーに入れて5分ほど攪拌する。

8

写真

生地が完成したら、手に水を付けて10個に分割。

9

写真

柏の葉の水気をとる。8を丸くのばしてあんをのせる。コレを柏の葉の裏が表になるように包む

10

写真

楕円形にのばして真ん中にあんをのせ挟む。★抹茶やよもぎを生地に加えてアレンジを楽しんで下さい。

コツ・ポイント

上用粉は、上新粉を更に細かくしたものです。浮き粉を加えるとふわふわに仕上がります。 本格的に蒸し器を利用しても!

このレシピの生い立ち

子供のお祝いを手作りでと思い、本や製菓ショップの方にヒントを頂いて作りました。
レシピID : 51624 公開日 : 02/05/01 更新日 : 03/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/05/06

写真

カシワの葉がありませんでしたが。。つるんと美味しくできました!

ねぎちゃん☆Y☆M

葉なしなら、一年中楽しんで頂けます^^チャレンジ&レポ感謝♡

07/05/06

写真

簡単で短時間で出来て美味しかった♪柏の葉が無かったのが残念・・・

チャコママ

作って下さって嬉しいです。コメント遅れてごめんなさい。

07/05/04

写真

とっても簡単に作れました♪さとうきび糖で作ったので色が微妙ですが

たらこママ

美味しそう~!お砂糖までこだわった最高の和菓子ですね。

07/05/05

First tsukurepo mark
写真

レンジとHBで簡単にできました♪柏の葉がどこにもなくて残念><

きーた

美味しそうに出来ましたね~!葉っぱは無くても(^0^)v

しゅう☆みり 2002年05月10日 23:20
色々、教えてくださって ありがとうございます~! メモして買いに行かなくちゃ!

うちの母も、すっごくお花が好きで、
いつも実家には、センスよく、お花が植えてあります。 結婚前は、全く興味がなかった私、自分の家の庭にお花が咲いていても、全く感心がなかったのに、いざ、結婚して自分の庭を持った途端に、お花が大好きになってしまいました。 やっぱ、血筋かな?

うちの母は、お花に話し掛けながらお世話をします、日がさしている時は開いてて、日が沈むを閉じるはずのお花が、夜も咲いていると、
「ほら、もう寝ないと、明日起きれないよ」
なんて、叱ってるの。
そんな母が大好きな私です。

第2弾、楽しみ~!
また、あのキレイなお花の写真が見れるんですね。 ウキウキ!
Profile kuruchan 2003年04月16日 19:55
はじめまして。ペンネームkuruchanです。最近洋菓子作りに飽きて和菓子作りに挑戦しています☆この前は苺大福を作りました♪もうすぐ子供の日なので柏餅に挑戦したいと思ってレシピ拝見しました!が、しかしうちにはホームベーカリーがありません。なくてもできますか??
WesternMama 2003年04月16日 20:54
kuruchanさん、はじめまして。

ホームベーカリーが無くても出来ますよ!

ちょっと湿らせたボールなどに入れて、すりこぎ棒か手で生地を良く捏ねて下さい。

手で捏ねる場合は、生地が熱いので気を付けて下さい。
Profile kuruchan 2003年04月17日 00:35
お返事ありがとうございます☆火傷しないように手でがんばります!!
WesternMama 2003年04月17日 08:15
手でされるなら熱いうちは、湿らせたさらしや手ぬぐいに巻いて、捏ねると良いと思います。

成功を祈っています。
sacchi 2003年05月01日 23:54
はじめまして。

おばかな質問かもしれなくて
とても聞きづらいのですが

柏餅、是非作ってみようと
勇んで材料を買い物に行きましたが
「浮粉」というのが
わからず、買えませんでした。

浮粉って何か他の名称がありますか?

WesternMama 2003年05月02日 21:01
sacchiさん、はじめまして。

浮き粉というのは、小麦粉でんぷんです。
中華の点心でえび餃子の透き通った皮を作ったりする時にも使われる粉です。
くず粉・片栗粉やもち粉(白玉粉)などでも代用出来ます。

上新粉だけでも出来ますよ。
是非、トライしてみて下さいね。




sacchi 2003年05月02日 22:59
お返事ありがとうございます。

実はもしかしたら白玉粉?と思い
今日作ってみたんです。

そしたらなんだか生地がやわらかすぎて
まとまらなかったんです。

砂糖を普通の砂糖でなく
ラカントという0kcalの甘味料を
使ったせいかなぁ・・・

明後日4日は、次男の初節句を祝う
ホームパーティを開催する予定なので
明日もう一度チャレンジして見ます。
ありがとうございました。
まこ♪ 2004年04月30日 17:32
はじめまして!

柏餅と言えば、捏ねたり蒸したり面倒なのかな?と思ってましたが、こんなに簡単に美味しく作れるなんてビックリです!

これから毎年、この季節の楽しみが増えました。

日記の方に写真を載せてますので、お暇な時にでも覗いて頂けると嬉しいです。

美味しいレシピを有難うございました☆
WesternMama 2004年04月30日 20:05
はじめまして。

楽しんで頂けて嬉しいです。
ステキな日記も拝見しました。
35個とは、作りましたね~!(^-^)

美味しそうなお菓子のレシピが並んでいますね。

高野豆腐のクッキー、珍しいですね。
一度作ってみたいと思います。