レンコンと大葉の和風ハンバーグ

レンコンと大葉の和風ハンバーグ
シャキシャキレンコンで食べ応え充分。大葉の香りとポン酢の酸味が食欲をそそります!

材料 (2~3個分)

合挽き肉
300g
レンコン
5cm
玉ねぎ
1個
大葉
8枚
1個
大2.5
適量
塩コショウ・BP
適量
大根おろし
適量
ポン酢
適量

1

写真

玉ねぎはみじん切りにし、アメ色に炒る。レンコンは歯ごたえが残るようあらみじん、大葉はみじん切り。(豆腐を入れればヘルシーに)

2

写真

まずひき肉、パン粉、卵をよくこねる。粘りがでたらレンコン、玉ねぎ、大葉を混ぜ合わせる。焼く前にナツメグ、塩コショウ、BPを混ぜ2等分にして両手でキャッチボールし形を整え、フライパンで焼き色をつける。

3

写真

やや弱火にして蓋をして蒸し焼きにする。
火が通ったらお皿に取り大葉、大根おろしを盛り付け完成!

コツ・ポイント

ひき肉はこねる30分前位に冷凍庫に入れ半凍りにしておくと油分が焼いた時にジュワ~っと溶けジューシーに仕上がります。(ただ、捏ねてる時はめっちゃ冷たいです)また、塩コショウを焼く直前に混ぜるのは水分を出さない為です。

このレシピの生い立ち

コッテリもいいけどたまにはあっさりと。
レシピID : 516240 公開日 : 08/02/25 更新日 : 11/10/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/05/26

写真

れんこんがシャキシャキでおいし~♪さっぱり頂きました(*^^*)

ばにぃぼーん

れんこんの歯ごたえがいいですよね!美味しそう^^

08/07/19

First tsukurepo mark
写真

豆腐INしてみました。ふわふわで美味しい。れんこんの食感いいね~

oBsession

oBさんありがとう~♡ふっくらハンバーグとっても美味しそう!