玉ねぎが美味しい!豚のしょうが焼き

玉ねぎが美味しい!豚のしょうが焼き

Description

薄切り肉でやわらか、簡単すぐできる!
新玉ねぎを買ったら絶対作りたい!玉ねぎを美味しく味わうしょうが焼きです(*^^*)

材料 (2人分)

豚ローススライス
250g
玉ねぎ(新玉ねぎがオススメ)
1個
タレ
◎醤油
大さじ1と1/2
◎酒
大さじ2
一片分
砂糖
小さじ2

作り方

1

写真

玉ねぎを半分に切り、上下を落とし、横に半分に切ってから、1㎝程のくし形に切る
◎を合わせておく。

2

写真

フライパンに油を熱している間に、◎のタレで豚肉に下味をつける。
フライパンが温まったら玉ねぎを炒める。

3

写真

5~7分くらい炒めたら、一度皿に取っておく。

4

写真

続けて同じフライパンで肉を炒める。
一枚ずつ広げ、両面軽く焼き、フライパンの隅に寄せ、残りを同様に焼いていく。

5

表面の色が少し変わった程度でフライパン全体に肉を広げ、砂糖を加えて混ぜ、残ったタレを回しかけ、煮詰めていく。

6

写真

時々返しながら焼き、いい色になって汁気がなくなってきたら、取っておいた玉ねぎを加え、さっと炒めて出来上がり!

7

盛り付けは、お好みの野菜を皿の奥に置き、まず手前に肉を並べ、残ったタレと玉ねぎを肉の上に掛けるように盛ると美味しそうに♪

8

写真

19.4.4追記
ロース薄切りがなくて、しゃぶしゃぶ用で作りました。
1枚ずつタレにつけたら、どばっと一気に焼きます。

9

写真

薄いと枚数が多くて、1枚ずつ焼くのは大変(*_*)
一度に入れてほぐしながら焼きます。
柔らかくて美味しいよ(*^^*)

コツ・ポイント

肉はタレに浸しすぎると固くなるので、5~10分にしましょう。
フライパンを熱している間に浸け始めればちょうどいいです。
酒は安い清酒を使っています。
生姜はお好みでおろし生姜やチューブでOKです。
私はいつもなんとなく汁だけ使っていますが。

このレシピの生い立ち

夫が玉ねぎが好きなので、玉ねぎが際立つしょうが焼きを作りたいと思いました。
玉ねぎに味が付きすぎないように別に炒めてみました!
しょうが焼き用のお肉は厚いので、薄切りを使っています。
レシピID : 5162793 公開日 : 18/07/17 更新日 : 19/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (18人)

19/08/28

写真

味が良くしみて美味しかったです

ぱりぱりくっく

れぽありがとう! 美味しそう♪ご飯が進むね(*´ω`*)

19/07/16

写真

お肉ジューシーでとてもおいしいです!リピします。

amamitsu

れぽありがとう! 気に入ってもらえて嬉(*^^*)ぜひまた♪

19/04/24

写真

おいしかったです(^ ^)また作ります!

☆s0202☆

れぽありがとう! 嬉しいです(*^^*)ぜひまた作ってね♪

18/11/22

写真

お味もちょうど良く、玉ねぎの美味しさを感じ、子供に大好評でした。

サクラサイタナツ

れぽありがとう! 盛り付けもきれいですね(^^)おいしそう!

1 2 3 4 5