風神おにぎり☆紅しょうががポイント☆

風神おにぎり☆紅しょうががポイント☆
かつお節の香ばしさと紅しょうがのぴりり感が味のポイントです。
毎年、9月の稲刈りまえの風神祭の行事で作るおにぎりです。

材料

ご飯
2合位
かつお節
3パック
紅しょうが
大さじ5杯
しょうゆ
大さじ3杯
大さじ1杯
ごま
大さじ3杯

1

フライパンにかつお節とごまを入れ、中火にかけよく煎ります。(焦がさないように注意)

2

弱火にして、しょうゆとみりんを加え混ぜます。香ばしい香りがしたら火を止めます。

3

温かいご飯紅しょうがを入れよく混ぜます。

4

冷めないうちにおにぎりにします。

コツ・ポイント

紅しょうがの量はお好みで加減してください。ちょっと多いかな位が美味しいです。

このレシピの生い立ち

お祭りに作るおにぎりですが、美味しいので日曜日のランチやお弁当に作っています。
レシピID : 516287 公開日 : 08/02/25 更新日 : 08/06/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/06/10

写真

紅しょうが入り、めちゃ美味しぃね♡子供らにも大好評やったょ♡どぉもご馳走様^^

3匹の子ブタmama

香ばしそうで、おいしそうですね。どうもありがとう^^

08/03/01

First tsukurepo mark
写真

名前がとっても気になって^^香ばしくて生姜のピリが利いて美味しい

しおとも

作ってくれてありがとう。生姜がいいでしょう。

しおとも 2008年03月01日 15:21
ととろママさん、こんにちは^^

名前を見たとき「なんだろう~」ってとっても気になりました。
風神祭のおにぎりなんですね~。
まだ見ぬお祭りに触れた感じです。とっても美味しかったです^^