とろっとチーズのクロックムッシュの画像

Description

日本でも徐々に浸透中、フランスのブラッセリーなどで味わうことのできる定番メニュー「クロックムッシュ」を作ってみました。

材料 (2人分)

100g
バター
20g
20g
塩こしょう
少々
パセリ
適量

作り方

  1. 1

    ホワイトソースを作る。耐熱ボウルにバターと小麦粉を入れ600wの電子レンジで30秒加熱してよく混ぜ合わせる。

  2. 2

    そこに牛乳を加え、さらに3分加熱して泡だて器でよく混ぜ合わせる。塩こしょうで味を整える。

  3. 3

    写真

    ハムは2枚を半分に切る。食パン2枚にホワイトソースを塗り、上にハムを乗せる。

  4. 4

    残りの食パンにもホワイトソースを塗り、塗った面を下にして重ねる。

  5. 5

    上にホワイトソースと、とろけるチーズを乗せ、180℃に予熱したオーブンで20分焼く(鉄板にクッキングシートをしいておく)

  6. 6

    写真

    よく切れる包丁で半分に切って盛り付ける。

コツ・ポイント

・レンジで簡単にホワイトソースが作れる。ダマにならないように、手早くよく混ぜる。
・好みでコーンやスライスした玉ねぎを加えてもOK。

このレシピの生い立ち

クロックムッシュを最近、カフェやコンビニで見かけるようになったので作って見ました。
レシピID : 5163514 公開日 : 18/07/11 更新日 : 18/07/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックMDVAKL☆
ホワイトソースがレンジでできるなんて!気軽に作れるので、再挑戦!

ありがとうございます。是非、再挑戦してみて下さい。