簡単・牛(成型)肉のシャリアピンステーキ

簡単・牛(成型)肉のシャリアピンステーキ
廉価な牛成型肉を使った玉ねぎと醤油のシャリアピンステーキです。ソースの味が染みた逸品です。

材料 (2人分)

牛肉(成型肉)
270g
玉ねぎ
1/2個
◆醤油
大2
◆日本酒
大1
大1
◇バター
10g
日本酒
50cc
サラダ油
大1/2
塩コショウ
適宜

1

玉ねぎをすりおろしにする。牛肉を室温にしてボウルに入れ、日本酒をかけて15分ほど置く。

2

写真

小鉢に◆の調味料を入れて、1の玉ねぎを入れて、冷蔵庫で15分ほど寝かせる

3

フライパンを中火で温めてサラダ油を入れて、1の牛肉をフライパンに入れてから、塩コショウをして焼く。

4

3のフライパンから一旦肉を取り出して、2の小鉢の汁とバターを入れて煮詰めて、肉を戻して温め直したら出来上がり♪

コツ・ポイント

サイコロステーキと商標がなっていても、成型肉なので、中まできちんと火を通してから食べることです。途中、牛肉を焼いているとき、脂が熔け出るのでキッチンペーパー等で拭き取ってください。

このレシピの生い立ち

父から教わったレシピをアレンジしました。アレンジのポイントは、成型肉は元々柔らかいので玉ねぎには漬けずに成型肉固有の匂いを消すため日本酒に漬けました。
レシピID : 5163529 公開日 : 18/07/11 更新日 : 18/07/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」