手作りラムネ

手作りラムネ
ひと口食べれば、ほろりと崩れてシュワっと溶ける☆不思議な食感と甘酸っぱいレモンの味が楽しめる、手作りが楽しいラムネです♪

材料 (作りやすい分量)

ポッカレモン100
小さじ1
粉糖
100g
小さじ1
クエン酸
小さじ1/2
小さじ1

1

写真

今回はポッカレモン100を使います。

2

ターメリック以外の材料を2等分する。2つのボウルにそれぞれ粉糖、コーンスターチを入れて混ぜる。

3

黄色のラムネ用に、水の半量にターメリックを入れて混ぜる。

4

<2>で混ぜ合わせた粉の中央をくぼませ、水(黄色は<3>のターメリック水)、クエン酸、ポッカレモン100を入れる。

5

<4>を水分と粉がなじむまでよく混ぜ、なじんでサラサラになってきたら重曹を加え、さらに混ぜる。

6

計量スプーン等を型に使う。<5>を押し込みながら入れ、型からそっと外す。

7

<6>を半日程おき、乾燥させてかためる。

コツ・ポイント

ラムネの材料は、むらの無いようにしっかりと混ぜ合わせてください。よく混ぜた材料を、型にぎゅっと押し込むのが、形を崩さず作るポイントです。型は計量スプーン等の他にも、お好みの形のもので作ってください。

このレシピの生い立ち

おなじみの駄菓子、ラムネをお家で手作りしちゃうレシピです!混ぜてかためるだけで作れるから、子どもと一緒に作るのも楽しいおやつ♪プレーンな白と、ターメリックで色付けした自然な黄色の2色の色合いで、見た目もきれいに出来上がります!
レシピID : 5163753 公開日 : 18/08/13 更新日 : 18/08/13

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」