チョコ&日本酒入り★大人のバニラアイス♪

チョコ&日本酒入り★大人のバニラアイス♪の画像

Description

ホームメイドのバニラアイスクリームに、チョコレートと日本酒を加えました。お好みで、ブルーベリーやブラックベリーを添えて。

材料 (4人分)

3個
60g
1枚
バニラエクストラクトかバニラエッセンス
適量
バニラ
3cm
日本酒
大さじ2
ブラックベリーやブルーベリーなど
お好みで

作り方

  1. 1

    HM、ボールを3つ用意する。

  2. 2

    ボール①に卵白、ボール②に卵黄を割り入れる。

  3. 3

    ボール①
    HMで卵白を泡立てて、ピンと角が立つメレンゲにする。

  4. 4

    ボール②
    卵黄に粉砂糖を加えて、HMで混ぜる。

  5. 5

    ボール③
    生クリームを入れ、ピンと角が立つまでHMで泡立てる。

  6. 6

    ①②③を、気泡を潰さないようにさっくりと混ぜ合わせる。

  7. 7

    バニラの鞘からこそげ取ったバニラシード、バニラエクストラクトかエッセンス、板チョコのみじん切り、日本酒を加えて混ぜる。

  8. 8

    タッパーに⑦を注ぎ入れ、冷凍庫で冷やし固めて、できあがり。

  9. 9

    お好みで、ブラックベリーやブルーベリーを添えて。

コツ・ポイント

気泡がつぶれない間に手早く混ぜ合わせること。

このレシピの生い立ち

バニラアイスを手作りできるんだ!と感動してから暫く経過。チョコを混ぜてチョコチップアイス、もクリア。洋酒の入ったアイスがあるなら、日本酒が入ったアイスがあってもいいよね?と思い、日本酒を入れてみたら成功。できました!大人のアイスクリーム♪
レシピID : 5164062 公開日 : 18/07/11 更新日 : 18/07/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート