5分でごはん!辛子高菜と挽肉丼

5分でごはん!辛子高菜と挽肉丼
急いで作りたい時のウチのお助けメニューです。
包丁もまな板も使わず炒めるだけ。
でもボリュームもあって、味もイイので夫は大好きで、手抜きスピードメニューだとは思ってないようです(笑)

材料 (2人分)

辛子高菜
1袋
豚挽肉(又は合挽肉)
中か大1パック
ごはん
丼2杯分
大さじ2
少々(辛子高菜の塩分による)

1

写真

フライパンにゴマ油をひいて温めておく。
そこへ挽肉を入れて炒める。
色が変わったら塩少々を入れてさらに炒める。
上の写真は今回使った辛子高菜と豚挽肉です。

2

挽肉に完全に火が通ったら、辛子高菜を入れてほぐすように炒め合わせる。
丼にごはんをつぎ入れ、その上にフライパンで炒め合わせた辛子高菜と挽肉をのせる。
真ん中を少し窪ませて、卵の黄身をおく。
できあがり。

3

写真

これが大体いつもよく使う辛子高菜です。
美味しくて全て国産。
本日3.15もこの辛子高菜で辛子高菜と挽肉丼を作ったのですが、夫が「うまい!うまい!」って言ってました。
辛子高菜様様です♪

コツ・ポイント

辛子高菜は塩味のしっかりしたものと、割合薄いものがあるので、最初に味を見てから挽肉の塩をした方がいいと思います。
丼のごはんをうちは結構たっぷりつぐので、挽肉にも少し塩をした方が混ぜて食べた時ちょうどよくなるみたい。
後、辛子高菜は刻んであるタイプが手早く作るコツ(??)(笑)でしょうか。

このレシピの生い立ち

2ヶ月おきに仕事をしているのですが、夫と私の帰宅時間がほとんど同じで、2人ともお腹空いてるから手早く作れて美味しいものはないか?と考えていて思い浮かんだメニューのひとつです。結構好評で、休みの日に出掛けていて帰ってきた夜などもよく作ります。
挽肉は冷凍しておき、辛子高菜は冷蔵庫に買い置きしておけば、どちらも結構日持ちしていつでも作れるので、ホントにどっちの意味でもお助けメニューです♪
レシピID : 516412 公開日 : 08/02/25 更新日 : 10/06/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (13人)

18/05/24

写真

美味し過ぎます♪あまりにも美味しくてご飯食べ過ぎました(笑)

缶チュー

嬉しすぎるレポ有難うございます♪私もコレの時丼飯食べすぎ~;

17/05/21

写真

ひき肉なく豚コマですが。美味しかったです。

豊美麗青紅

豚コマでもイケますか♪情報有難うございます私もやってみます!

17/05/20

写真

早くて簡単で美味しくて…素敵すぎるレシピをありがとうございます♪

(・u・)

すごく嬉しいコメ有難うございます!早いって嬉しいですよね♪

17/05/15

写真

目玉焼きに火を通し過ぎちゃったけど美味しかったです♪

ペパーミント♪

レポ有難うです~。目玉は火が通ってても美味しいですよね♪