ご飯がすすむ♡南瓜の肉じゃが風♡煮物

ご飯がすすむ♡南瓜の肉じゃが風♡煮物
いつもの肉じゃがを「かぼちゃ」でアレンジ!甘辛味でご飯たくさん食べられますよ♡

材料 (4人分)

かぼちゃ
580g(大1/4個)
牛肉
150~200g
玉ねぎ
180g(小2個)
大1
適量
しょうゆ
大さじ5~
砂糖
大さじ6~
胡椒
適量

1

かぼちゃは、一口大に切り、面取りをする。
玉ねぎはくし切りにする。
牛肉は、一口大に切る。

2

鍋に油入れて中火にかけ、牛肉、玉ねぎを炒める。

3

8割くらい火が通ったら、南瓜を入れてさっと炒める。

4

材料がひたひたになるまで水をいれ、煮立ったらアクを取り除く。この時、南瓜を下のほうに入れてください。

5

味付けをして、中火のまま蓋をしないで、南瓜が柔らかくなるまで煮る。

6

20分程度煮たら、火を止め味を含ませる。

7

器によそい、お好みであさつきを載せて食べてくださいね。

8

2012.6.20レシピ見直し&写真変更しました。

コツ・ポイント

味は、お好みで加減してください。南瓜嫌いの娘が「ご飯にかけると美味しい♡」と、これだけはよく食べてくれます♫
私は、④で南瓜を下のほうに入れたら、火を止めるまで鍋をいじりません。中火でも焦げないとは思いますが、火加減注意してくださいね。

このレシピの生い立ち

学校栄養士だった時の人気メニューです。普通の「かぼちゃの煮物」は大量に残ってしまいましたが、このメニューは、大人気♡やっぱり「肉」のおかげかな?
レシピID : 516413 公開日 : 08/02/25 更新日 : 12/06/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/08/31

写真

人参椎茸インしました♡かぼちゃ最高♡レシピありがとう!!

ゆみこたけ

レポありがとうございます♡気に入ってもらえて嬉しいです♡

08/02/28

First tsukurepo mark
写真

初めてのつくれぽです。いつもは残るかぼちゃ煮が完食でした。

kobukiti

完食嬉しいデス☆kobukitiさんありがとう(^_^)v