超ヘルシー!豆乳チーズケーキ

超ヘルシー!豆乳チーズケーキ
3分の2が豆乳でできている!しかも、生クリームなし!とってもヘルシーな、あっさり味のチーズケーキです。コクはないけど、十分チーズケーキとして通用すると思います。

材料 (直径15センチ丸型)

500cc
クリームチーズ
80グラム
レモン
大さじ2
牛乳
大さじ2
大さじ2
砂糖
60グラム
1個
大さじ1
○ビスケット
10枚くらい
○牛乳
大さじ2
○バター
20グラム
 

1

鍋に豆乳を入れ、弱火で焦げ付かないようにかき混ぜながら温める。沸騰直前になったら火を止め、レモン汁を入れてかき混ぜ、10分程度放置する。すると、豆乳が分離する。

2

牛乳にスキムミルクを入れて溶かしておく。 バターはレンジで溶かしておく。

型にバターを塗っておく(分量外)

3

土台を作る。
ビスケットをビニール袋に入れてすりこ木などでたたいて細かく砕く。
砕いたビスケットをボールにいれ、そこに○の牛乳大さじ2を入れて混ぜ、さらに溶かしバターを入れて混ぜる。
それを、型の底に手で敷き詰める。

4

ざるの上にガーゼなどを敷き、そこに分離した豆乳を流しいれ手20分くらい放置し、水切りする。その後、絞ってさらに水を切っておく。
水切り後はおよそ150グラムになります。

5

室温に戻しておいたクリームチーズを滑らかになるように泡だて器などで練り混ぜる。なめらかになったら、④の水気を絞った豆乳を入れてよくかき混ぜる。

6

⑤に、砂糖、卵、牛乳で溶いたスキムミルクを入れて混ぜ、なめらかになったら、バニラエッセンスとコーンスターチを入れて混ぜる。

7

型に流し入れ、170度のオーブンで35分くあらい焼けば出来上がり。荒熱が取れたら型からはずし、冷蔵庫で冷やす。

冷やして食べるとおいしいです!

コツ・ポイント

豆乳を水切りして絞るので、キッチンペーパーよりガーゼなどのほうが扱いやすいです。

焼加減をみながら、焼時間や温度を調節してください。

あっさり味なので、コクがある方がお好みなら、牛乳+スキムミルクを入れず、そのかわりに生クリームを50cc加えるといいと思います。

このレシピの生い立ち

スーパーの豆乳を売っているところにおいてあったレシピメモを、自分なりにアレンジしました。
娘にヘルシーでおいしいおやつを食べさせたくて作ってみました。
レシピID : 516443 公開日 : 08/02/25 更新日 : 08/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」