ホットケーキミックスでオレンジケーキ

ホットケーキミックスでオレンジケーキ
オレンジをたくさんいただいたので、いつもは
「ゆず」を使って焼いたパウンドケーキを、オレンジでやってみました!

材料 (1本分)

オレンジ(小)
1個
たまご
2個
砂糖
40~60g
バター
60~100g
大さじ2

1

オレンジは、1個分皮をすりおろしておく。
実でジュースを絞っておく。

2

写真

室温に戻したバターと砂糖をあわせ、もったりするまで、混ぜ合わせる。

3

写真

「2」に卵を加え、ホットケーキミックスを少しずつ加えて、混ぜ合わせる。

4

写真

最後に、オレンジの皮を摩り下ろしたものと、オレンジの絞り汁大さじ2、はちみつを加えて混ぜ合わせる。

5

パウンドケーキ型に流しいれ、180度のオーブンで20分。
機種によるので、様子を見ながら時間を決定。
上ばかり焦げるようなら、途中でアルミ箔を被せて焼く。

6

「1」でオレンジの絞り終わった果実と、残った果汁を鍋に入れ、お好みの量の砂糖を加えて煮る。
簡易的なジャムを作って、ケーキに添える。

コツ・ポイント

砂糖の量とバターの量は、お好みで。
私は砂糖もバターの少なめで作ります。

オレンジの皮を入れ、ジャムを添えることで、捨てるところは何もなくなります!それにオレンジの香りが充満して、とっても豊かな気分になります。

卵は1個でも作れます。この場合は、スコーンのようなサックリした食感のケーキになりますが、多少ぽろぽろ崩れ易くなります。

このレシピの生い立ち

お義母さんにオレンジをたくさんいただいたので、いつもはゆずでつくっていたケーキをアレンジしてみました。

レシピID : 516472 公開日 : 08/03/04 更新日 : 08/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

10/03/28

写真

ふんわり、しっとりでおいしかったです。おいしいレシピありがとう!

ureshi

こちらこそありがとう!オーブンが壊れて新作出せず;

09/12/11

写真

バター控えた分はちみつを増やしました。風味もとってもよかったです

サンディサンディ

バターとはちみつの分量、いい感じですね!逆輸入・笑

09/07/16

写真

しっとりしてとてもおいしかったです!親戚の子にお土産にしました☆

spoonmama

美しく作られましたね!良かったです♪

09/03/03

写真

表面こんがりさくさくで、中はしっとり、おいしくできました☆

スミレの花の砂糖漬け

焼き色がステキ!おいしそうです。