タコ糸なし♡やわらかチャーシュー

タコ糸なし♡やわらかチャーシュー
豚バラ塊でとろとろチャーシューも好きだけどたまには豚ももも肉塊で♡やわらかチャーシュー煮込まずフライパンで蒸し焼きに♪

材料 (豚肉ブロック1本分)

お好きな豚ブロック(今回はもも肉使用)
300g〜(今回は約500g)約600gまでは漬けれます。
★白ネギの青い部分
白ネギ1本分の青い部分
★麺つゆ濃縮タイプ
100g
★醤油
大さじ2杯
大さじ2杯
★砂糖
大さじ2杯
スーパー無料牛脂またはサラダ油
1個またはサラダ油は大さじ1杯
一味または七味(なくても可)
適量

1

白ネギは青い部分と白い部分の間をを斜めに切りバラバラに離しキレイに洗います。

2

豚塊(今回はもも肉使用)脂身とろとろがお好きな方は豚バラがオススメ♪フォークでお肉にブスブス指していきます全体に均等に。

3

写真

ビニール袋2枚重ねまたはジップロック等に★を入れて揉み揉みします。もも肉とネギを入れて揉み揉みし空気を抜き真空にします。

4

冷蔵庫でつけます。出来れば2日早くて1日しっかりつけます。たまに味が均等に入るようにひっくり返します。(今回は2日)

5

写真

フライパンにスーパー無料牛脂を入れ溶かし汁を捨てずに豚肉を焼いていきます
※蓋あり火加減は弱火で。(※汁は後で使います)

6

(牛脂がなければサラダ油◎)
※ゆっくり火を入れていくので強火でガンガン焼かないように。※中が半ナマになります。

7

写真

各面を10分ずつ蒸し焼きにします。ゆっくり焼くことで中まで火が通りシューシューになります。(側面は5分)

8

焼けたら残しておいたタレをフライパンへ入れます。タレにとろみが出たら火を止めます。

9

写真

まな板にクッキングシート(汚れ防止です。なくても可)を敷いて食べやすい大きさに薄く切っていきます。

10

食べる分だけお皿に盛り残りはタッパーやジップロック等にフライパンの残りのタレも入れて冷蔵庫保存して下さい。

11

写真

出来上がりです♡お酒のおつまみに♡ラーメンに♡ご飯の上に乗せてタレを少したらして食べても◎です♪

コツ・ポイント

レシピ通りにして頂けたら◎です。
※火加減は弱火でお願いします。

このレシピの生い立ち

久しぶりのチャーシューを我が家で♪どーやったかいね?!って思い出しながら作りましたψ(´ڡ`♡)煮ないので荷崩れなしのチャーシューです*˙︶˙*)ノ"覚書の為にも♡
レシピID : 5164727 公開日 : 18/07/15 更新日 : 18/12/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/04/15

写真

もも肉で硬くなってしまいましたが、お味は美味しかったです。

IRUZE

お試し&つくれぽ有難う✨しっとり美味しそうです*ˊᵕˋ*感謝

18/11/20

First tsukurepo mark
写真

ラーメン屋の本格チャーシューみたい!色んなレシピの中で一番美味!

ボーン吹き

初れぽお試し有難う♡めっちゃ旨そうです♡最高な嬉れぽ感謝♡幸