給食☆カリカリ油揚げのサラダ

給食☆カリカリ油揚げのサラダ
<調理レベル★☆☆ 時短・お手軽メニュー>
香ばしい油揚げの風味と食感も楽しめる給食で人気のサラダです。

材料 (1人分)

小松菜
2、3枚(15グラム)
にんじん
1センチ(10グラム)
キャベツ
1枚(60グラム)
油揚げ
3分の1枚(10グラム)
ドレッシング(4人分)
大さじ4(20グラム)
砂糖
小さじ2(6グラム)
しょうゆ
小さじ1と2分の1(9グラム)
小さじ1(4グラム)
小さじ4分の1(1.5グラム)

1

小松菜は3センチ幅に切り、にんじんは千切り、キャベツはざく切りにする。

2

1.を耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジ(500ワット)で2分加熱する。

3

油揚げは縦半分に切ってから短冊切りにし、フライパンでカリカリになるまで焼く(約2分)。

4

酢、砂糖、しょうゆ、ごま油、塩を混ぜ合わせて、ドレッシングをつくる。

5

小松菜、にんじん、キャベツ、油揚げを混ぜ合わせて、最後にドレッシングをかける。

コツ・ポイント

香ばしいカリカリの油揚げを作るには、焦がさないように焼くことが大切です。
多めに作る時は、オーブントースターで焼くこともできますが、焦がさないようにご注意ください。

このレシピの生い立ち

給食のサラダは、手作りドレッシングの種類が多いだけでなく、トッピングのバリエーションも豊富です。
食感の違いを楽しむだけではなく、おいしさもワンランクアップします。

※レシピは家庭で作りやすいようにアレンジしています。
レシピID : 5164799 公開日 : 18/07/18 更新日 : 18/07/18

このレシピの作者

東京23区の足立区が目指すのは「日本一おいしい給食」です。化学調味料を一切使わず、天然だしのうま味を生かした薄味で、ルーやソースもすべて手作り。感謝の気持ちで残さず食べて、あだちの子どもは元気に成長しています。そして、まちなかでは「あだちベジタベライフ」を展開中。ベジ・ファーストや野菜たっぷりメニューのベジタベ協力店が増えています。おいしくて健康になる「東京あだち食堂」メニューを、ぜひお試しあれ。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/08/01

First tsukurepo mark
写真

美味しく☆旦那さん朝食に喜ばれましたありがとうございます!

イチゴ、イチゴ。