給食☆カリカリ油揚げのサラダの画像

Description

<調理レベル★☆☆ 時短・お手軽メニュー>
香ばしい油揚げの風味と食感も楽しめる給食で人気のサラダです。

材料 (1人分)

2、3枚(15グラム)
1センチ(10グラム)
1枚(60グラム)
3分の1枚(10グラム)
ドレッシング(4人分)
大さじ4(20グラム)
砂糖
小さじ2(6グラム)
しょうゆ
小さじ1と2分の1(9グラム)
ごま油
小さじ1(4グラム)
小さじ4分の1(1.5グラム)

作り方

  1. 1

    小松菜は3センチ幅に切り、にんじんは千切り、キャベツはざく切りにする。

  2. 2

    1.を耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジ(500ワット)で2分加熱する。

  3. 3

    油揚げは縦半分に切ってから短冊切りにし、フライパンでカリカリになるまで焼く(約2分)。

  4. 4

    酢、砂糖、しょうゆ、ごま油、塩を混ぜ合わせて、ドレッシングをつくる。

  5. 5

    小松菜、にんじん、キャベツ、油揚げを混ぜ合わせて、最後にドレッシングをかける。

コツ・ポイント

香ばしいカリカリの油揚げを作るには、焦がさないように焼くことが大切です。
多めに作る時は、オーブントースターで焼くこともできますが、焦がさないようにご注意ください。

このレシピの生い立ち

給食のサラダは、手作りドレッシングの種類が多いだけでなく、トッピングのバリエーションも豊富です。
食感の違いを楽しむだけではなく、おいしさもワンランクアップします。

※レシピは家庭で作りやすいようにアレンジしています。
レシピID : 5164799 公開日 : 18/07/18 更新日 : 18/07/18

このレシピの作者

東京あだち食堂
東京都足立区は、3つの食育の取り組み「おいしい給食」「ベジタベライフ」「ぱく増し」を進めています。3つのカテゴリー別に区管理栄養士監修の簡単でおいしいレシピを掲載!
①おいしい給食▶“日本一”を目指す「足立区のおいしい給食」を家庭用にアレンジ。
②ベジタベライフ▶簡単で野菜がたっぷり。「レンジでチン」「10分以内」など時短レシピも満載。
③ぱく増し▶たんぱく質多め!シニアにもおすすめ!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
イチゴ、イチゴ。
ドレッシングが美味しくておもてなしにも喜ばれています!お弁当に♪
初れぽ
写真
イチゴ、イチゴ。
美味しく☆旦那さん朝食に喜ばれましたありがとうございます!