かぼちゃと残りご飯でもっちりおやき?

かぼちゃと残りご飯でもっちりおやき?
かぼちゃとご飯なので、ごはんにもおやつにも! お腹いっぱいになれます。

材料 (ハンバーグ大6〜8個分)

かぼちゃ
中1コ
ご飯
茶碗1〜1.5杯
タレ
砂糖
小さじ2杯弱
醤油
大さじ2.5杯
大さじ2.5杯

1

しっかり洗ったかぼちゃを丸のままラップでくるんで(またはビニール袋に入れて)、レンジで3分チンする。

2

かぼちゃを4分割してヘタとワタを取り、また最初と同じようにしてさらにレンジで5分。

3

熱いうちにフォークかマッシャーでつぶす。皮を入れたくない場合はこの段階で取り除いておきましょう。

4

かぼちゃをよくつぶしたら、ご飯を入れて手でこねる。米粒が残らないくらいしっかりと!

5

ハンバーグと同じように丸めて、少し多めに敷いたごま油で両面しっかり焼く。

6

タレをしっかり煮絡めたら、あたたかいうちにどうぞ!

コツ・ポイント

味付けを変えてもおいしいと思いますし、中にチーズをinしてもおいしいと思います。つなぎは何も使っていないので、卵や片栗粉がなくても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

ご飯の水量を間違えてべちゃべちゃになってしまったので、その消費方法として。
レシピID : 5164953 公開日 : 18/07/12 更新日 : 18/07/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/11/21

First tsukurepo mark
写真

中にチーズを入れました!甘めなのでおやつにいいですね!ヘルシー!

クック47DA9R☆

つくれぽありがとうございます(´・∀・`)