ネバネバサラダの画像

Description

材料を合わせるだけのさっぱりサラダです。

材料 (2人分)

小1/2個(60g)
4本
40g
めんつゆ(3倍濃縮)
小さじ2/3

作り方

  1. 1

    写真

    オクラを茹でて小口切りにする。
    トマトは1cm角に切る。

  2. 2

    写真

    ボウルにオクラ、トマト、めかぶ、めんつゆ、かつお節を合わせ混ぜる。

コツ・ポイント

材料を合わせるだけの簡単サラダです。めかぶを和えることで食物繊維たっぷりな一品になっています。冷蔵庫で冷やしてから食べるとよりおいしくいただけます。【1人分:熱量17kcal、食塩相当量0.3g、野菜量70g】

このレシピの生い立ち

海藻を食べたくて簡単にできる料理を考えました。めかぶは臭みもなく、コリコリした食感が楽しめる食材です。さっぱり+ネバネバでするっと食べられます。
レシピID : 5165152 公開日 : 18/07/24 更新日 : 18/07/24

このレシピの作者

長野県
信州の風土を味わってみませんか?
自然豊かな長野県は、おいしいものの宝庫。でも、おいしいだけじゃありません。長野県は日本一の長寿県。地域ごとに受け継がれてきた信州の食の中には、健康・長寿のヒントがきっと見つかると思います。そんな、おいしくて健康的な信州の食材を使ったレシピを皆さんにお届けします。食に関する情報も随時掲載していきますので、お楽しみに。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
ゆりっぺ8888
大好評でした。おかわり3回もしてくれて、とっても満足

おかわり3回も!好評でよかったです♪ありがとうございます!

写真
*キーツニャン*
簡単で夏の朝食の一品にぴったりさっぱりでした☆

夏の朝食にいいですよね!つくれぽありがとうございます♪

写真
クックLBOOHD☆
家族好評につきリピです。彩り朝ご飯にgoodですな!

リピートありがとうございます♪簡単彩り良く朝食に合いますね!

写真
クックLBOOHD☆
いつもおかか&醤油だけど、トマト旨味でおいしく減塩!彩りきれい!

気に入って頂けてよかったです!つくれぽありがとうございます☆