ピリ辛きゅうりと人参の豚巻き

ピリ辛きゅうりと人参の豚巻き
ピリ辛きゅうりと黒酢の組み合わせが食欲をそそります。
これからの季節にぴったりの料理です。

材料 (1人分)

豚細切れ肉
90g
にんじん
60g(小1/2本)
きゅうり
60g(1/2本)
適量
塩コショウ
適量
大さじ1
A:コチュジャン
5g
A:薄口しょうゆ
小さじ1/2
A:みりん
小さじ1/2
B:コチュジャン
10g
B:砂糖
15g
B:しょうゆ
15g
B:みりん
15g
B:黒酢
10g
B:ごま
1.5g

1

きゅうりは両端を切り落とし、味がしみこみやすいように、表面に軽く切り込みを入れる。

2

にんじんは水大さじ1とともに耐熱容器に入れ、500Wの電子レンジで3分30秒加熱し、1cm角の棒状に切る。

3

フライパンを加熱してごま油をなじませ、1と2を軽く炒めて(A)で味をつける。

4

油をぬったアルミホイルに豚肉を広げ、塩コショウをしてから片栗粉を全体に薄く振る。

5

きゅうりとにんじんを別々に巻いて外側にも塩コショウをして片栗粉を振っておく。

6

5をアルミホイルでつつんで、ごま油をひいたフライパンで加熱する。(回しながら15分くらい)

7

アルミホイルから取り出し、事前に混ぜ合わせた(B)の調味料をからめて仕上げ、切って盛り付ける。

8

最後にごまをふる。

コツ・ポイント

豚肉で巻く前にきゅうりとにんじんに味をつけておきます。きゅうりに切り込みを入れておくのがポイント!

このレシピの生い立ち

平成29年に徳島県で実施した「野菜たっぷり料理レシピコンクール」の優秀賞の作品です。
一人当たり120gの野菜を食べられます。
レシピID : 5165201 公開日 : 18/07/12 更新日 : 18/07/12

このレシピの作者

徳島は宣言する。この土地の「食」は、幸せをもたらすことを。

 徳島県は,四国三郎(吉野川)をはじめとする大河により運ばれた肥沃な土壌や
 3つの個性ある海で育まれた食材の宝庫です。
 公式キッチンでは,徳島県産食材を楽しめるレシピや郷土料理を紹介していきます。
 旬を知り,新鮮な食材を楽しむ贅沢を満喫してください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」