懐かしい味!お肉屋さんのコロッケ

懐かしい味!お肉屋さんのコロッケ
話題入りありがとうごさいます!
昔ながらの少し甘めのお肉屋さんのコロッケです(^ ^)

材料 (3人分(6個ほど))

じゃかいも(男爵)
皮抜き後500グラム
玉ねぎ
中1/2
合挽き肉
100グラム
①醤油
大さじ2
①みりん
大さじ2
①砂糖
大さじ2
①酒
大さじ1
①塩こしょう
小さじ1
①ナツメグ
小さじ1
溶き衣
100cc
1個
小麦粉
60グラム
適量

1

玉ねぎをみじん切りにしておく。

2

油を熱したフライパンでひき肉を炒め火が通ったら玉ねぎを入れて玉ねぎが透き通るくらいまで炒める。

3

写真

ひき肉と玉ねぎを炒めたフライパンに①の調味料を全て入れ炒めあわせる。炒めて出た汁ごとボールなどに入れて粗熱をとっておく。

4

写真

じゃかいもは皮を剥き600w7分ほどチンする。(レンジによってだいぶ誤差があります)串がすっと通れば大丈夫です。

5

写真

チンしたじゃかいもをボールに移して熱いうちにマッシャーなどでよく潰す。炒めた具材を汁ごと入れてよく混ぜ合わせる。

6

写真

バットやお皿に移して成型しやすいように冷ましておく。(よく冷ますと生地が落ち着いて成型しやすいです。)

7

写真

溶き衣をつくっておく。

8

写真

溶き衣、パン粉の順番で衣をつけていく。

9

写真

200度の油でキツネ色にこんがりあげる。温度が下がるので一気に上げずに何個かに分けて必ず揚げる。

コツ・ポイント

生地は必ず1度冷まして落ち着かせてから成型してください。揚げる時は油の温度が下がらないように少しずつ揚げてください。

このレシピの生い立ち

お肉屋さんが目の前で揚げてくれてその場で食べたコロッケを再現したくて作りました。
レシピID : 5165238 公開日 : 18/07/12 更新日 : 18/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (18人)

18/12/16

写真

成型段階ですが、既に美味しい!感謝です(^人^)

すいちょくさん

このまま食べても十分美味しそう!ありがとうございます!

18/12/13

写真

初めてのコロッケでしたが大成功!とても美味しくいただきました!

ミナまっきー

初コロッケありがとうございます^_^美味しそうですね!

18/11/25

写真

甘くてほくほくで美味しい!明日も作ってって言われたよ\(^_^)

ショコラメロン

美味しいって言われたら嬉しいですよね(^^)

18/10/05

写真

美味しかったです。子供のお弁当にも使います^_^

kanahoda

細めのパン粉で食べやすくなってて美味しそうです!(^^)

1 2 3 4 5