☆いちごクリームチーズのロールケーキ☆

☆いちごクリームチーズのロールケーキ☆
春の季節のノンオイル&お手軽ロールケーキです♪
いちごの季節にお試しください☆

材料 (6人分)

《生地》
玉子
4個
砂糖
50g
薄力粉
50g
《クリーム》
いちご
150g
クリームチーズ(kiri)
120g
いちごジャム
大さじ2 1/2
《飾り》
いちご
3粒
適量
適量

1

玉子、生クリーム、クリームチーズを常温にしておく。薄力粉はふるいにかける。
クリーム用のいちごを細かく切る。
飾りのいちごは縦半分に切る。

2

玉子を卵黄と卵白に分ける。卵黄に砂糖の半分を入れてよくすり混ぜる。生クリーム、薄力粉の順に入れてすくうようによく混ぜる。

3

卵白をハンドミキサーで混ぜてメレンゲを作る。途中、残りの砂糖を2回に分けて入れて角がたつくらいまでよく混ぜる。

4

2のボールに3のメレンゲを2回に分けて入れて、よく混ぜ合わす。

5

鉄板にクッキングシートを敷いて4の生地を流し込む。空気を抜くために2~3回型を落として、表面をならす。170℃で15分焼く。

6

焼き上がりの生地をオーブンから出したら、表面にラップをしてあら熱を取る。

7

常温のクリームチーズをホイッパーでクリーム状して、細かく切ったいちごをクリームチーズに入れていちごの粒がなくなるまでよく混ぜ合わせてからいちごジャムを入れて混ぜ合わせる。冷蔵庫で待機。

8

あら熱が取れたら、クッキングシートとラップを外して、生地の上下を斜めに切り落とす。

9

写真

生地にいちごジャムを塗り、その上に7のクリームを半分のせて、クルクルっと巻く。
残りのクリームを巻き上がった表面に塗る。
飾りのいちご、ミントをのせたらアラザンを散らして出来上がり♪

コツ・ポイント

クリームの甘さはいちごジャムのみなので、甘みはお好みでジャムの量を調整してください。
ちなみに、私は手作りジャムで甘み少なめを使用してます。

このレシピの生い立ち

いちごクリームチーズのケーキが食べたかったので(^^)
レシピID : 516524 公開日 : 08/02/25 更新日 : 08/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/04/28

First tsukurepo mark
写真

美味しくできました!!

hanedatomi