さっぱり☆酢☆炒飯

さっぱり☆酢☆炒飯
食欲のないとき。暑い日。等々。
酒を振る代わりに、お酢を振ってね☆
さっぱり炒飯の出来上がり~☆

痛みにくいのでお弁当や作り置きにも向いてます~^^v

材料 (4人分)

ご飯
2合
mizkan すし酢
大さじ1
人参
5cm
魚肉ソーセージ
1本
玉葱
1/4個
中華スープの素
大さじ1
塩こしょう
少々
しょうゆ
少々

1

写真

しょうがは、みじん切り(チューブOK)。
具材(魚肉ソーセージ、玉葱、人参)もみじん切りにしておく。

ご飯は冷たかったらレンジで温めておく。

2

写真

すし酢と中華スープの素を一緒にしておく。(混ぜなくてもOK)

3

写真

フライパンにサラダ油orごま油(分量外)少々としょうがを入れ、弱火で熱する。

香りが出たら、具材を炒める(中火強火)。

4

写真

具材に火が通ったらご飯を入れ、2を入れ混ぜる。

5

写真

具材と2が全体に行き渡ったら、塩こしょうを振り、しょうゆを回しいれて切るように炒める。

6

写真

全体に混ざったら出来上がり♪

コツ・ポイント

ご飯に酢を振ることで、ご飯がパラパラにくずれます。
炒めることで、お酢独特の酸味も飛び、酒としての旨みが出てきます。
酢をくわえる事で、防腐効果も上がりますよ~^^

このレシピの生い立ち

ちょっと暖かい日。旦那のお昼ご飯を作り置きにするのに、コレがいいかな~なんて。いつもは炒飯にお酒を振っているのですが、「すし酢も酒の仲間だよな~。」なんて思って、酒の代用にすし酢を振ってみました^^
さっぱり炒飯の出来上がり~♪
レシピID : 516536 公開日 : 08/02/25 更新日 : 08/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/09

First tsukurepo mark
写真

干アミエビ乗せてみた^^美味しくってパクパク行けちゃうよ~♪

みのり105

ひゃ~!美味しそう♪コレ、食べたい~!ありがとう~☆