簡単♪ ☆あったか豆腐(汁も飲んでね)☆

簡単♪ ☆あったか豆腐(汁も飲んでね)☆
豆腐を出し汁で温めただけの、とっても簡単&スピード料理です。
出し汁も飲める濃さなので、飲んじゃって下さい。

材料 (2~4人分)

豆腐
1丁
400cc(水なら水400cc+かつお節2つまみ)
◎薄口し醤油
50cc
50cc
☆もみじおろし(チューブ)or(大根おろし&おろし生姜でも可)
適量
☆刻み海苔
適量
☆(ねぎ⇒お好みで)
適量

1

写真

豆腐を適当な大きさに切る。
高さを少し低く切って下さい(鍋の出し汁につかる大きさならOKです)

2

写真

◎の出し汁等を入れ、沸騰させる。割合は《出し:薄口醤油:みりん=8:1:1》です。

3

写真

②の出しつゆが沸騰したら①の豆腐を入れる。
★水で行う時は、ここで「かつお節」を入れて下さい。

4

③の作業の豆腐を入れたら、弱火でコトコトと、豆腐が温まるまで行って下さい(約3分ぐらいかな?)

5

写真

写真のように豆腐が浮いてきたら、豆腐が温まった合図です。
火を止めて下さい。

6

写真

⑤の豆腐を器に盛り、出しつゆを入れ(水の場合は『かつお節』をこして下さい)、☆の薬味を乗せて完成。

7

写真

2008年6月3日、皆さんのおかげで、話題入りすることが出来ました。
ありがとうございます☆

コツ・ポイント

今回はねぎを使用していませんが、入れても美味しいです。
④の作業は弱火でコトコトと。沸騰させないで下さいね(もし沸騰してしまったら、味を確認して、出し汁を足せば大丈夫です⇒あまり神経質にならなく良いですよ-笑)
私は、この分量が好きですが(飲みほせる分量)、出しつゆの濃さは出し汁で加減して下さい。

このレシピの生い立ち

「揚げ出し豆腐を作りたいけど、時間がない!」と思い、「揚げ出し豆腐レシピ」の出し汁の割合を変えて豆腐を温めたら、結構美味しい料理に。 まっ、単なる手抜き料理から生まれたレシピです(笑)
レシピID : 516539 公開日 : 08/02/25 更新日 : 08/06/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

25 (24人)

10/09/19

写真

数えきれない程リピ♥こんな美味しいの考えつくとか、ほんと天才!♥

ちかぽん0803

天才、なんて!!照れてしまいます^^喜んでもらい嬉しいです☆

10/08/31

写真

久々に♪優しいお味で癒されました^^もちろんつゆも完食です!

くまごろう77

つゆの完食、嬉しいです!!本当にありがとうございます☆

09/05/22

写真

ほっ✿と落ち着く味でした♥おいしかったよ~

ふふとべべ

嬉しいコメントをありがとうございます♪美味しそうですです~!

09/01/16

写真

土鍋でコトコト♪生姜風味で体が温まりました~♡

*ゆきの*

土鍋いいですね~!!嬉しい「つくれぽ」ありがとうです♪

1 2 3 4 5
Nanchi 2008年06月04日 03:17
つまりほさん、こんにちは~♪

刻み海苔も、もみじおろしも手元になく…たまたまあったおぼろ昆布と大好きな柚子胡椒でいただきました。

おぼろのおかげで、オボロー!ちゃう、オモロー!?これもちゃうなぁ。
(↑↑これが言いたかっただけ…) いや、美味しかったですよ。

だし醤油を使って、さらなる手抜き…(〃´艸`)
簡単レシピ、また期待してま~す!
つまりほ 2008年06月04日 08:43
Nanchiさん~

今、テレビに「世界のナベアツさん」が・・・(笑)
おぼろ昆布&柚子胡椒、美味しそうですね!!
私も試してみます♪

手抜き料理を喜んでもらえて嬉しいです(^‐^)
手抜き料理の新作を待っていて下さいね(いつになるのか・・・笑)

作って頂き、ありがとうございます☆