焼きなすと豚肉のさっぱり☆冷しゃぶサラダ

焼きなすと豚肉のさっぱり☆冷しゃぶサラダの画像

Description

さっぱり、簡単、美味しい、夏バテでもさらっと食べられるメニューです♩(Instagram @ayaka_t0911)

材料 (2人分)

2枚
1と1/2束
5cm
4枚
2本
少々
ごま油
適量
●塩
少々
●料理酒
大さじ1
適量
ぽん酢
適量

作り方

  1. 1

    レタスは洗った後、食べやすい大きさにちぎります。

  2. 2

    水菜は洗って根元を切った後、食べやすい3〜4cm程度に長さにカットします。

  3. 3

    大根は皮を剥いておろし、軽く絞って水分をきっておきます。

  4. 4

    大葉とみょうがは千切りにしておきます。

  5. 5

    なすは縦に半分に切った後に、3〜4cmの食べやすい大きさにカットし、冷水に10分程度さらし、軽く水気を拭き取ります。

  6. 6

    フライパンにごま油をひき、⑤のなすに塩を少々振り、表面がこんがりするまで炒め、置いて粗熱を取ります。

  7. 7

    鍋に十分な量のお湯を沸騰させ、●を入れたら、豚肉を一枚ずつ広げながら火が通るまでしゃぶしゃぶします。

  8. 8

    ⑦のしゃぶしゃぶした豚肉は冷水に取り出し、よく水をきります。

  9. 9

    ①〜④と⑥⑧をお好きな順に盛り付けたら、タレとしてぽん酢をかけて完成です。

コツ・ポイント

最後にかけるタレは、ぽん酢以外には、めんつゆや、胡麻だれ、その他のドレッシングでも合うと思います。
お好みのタレをかけてお召し上がり下さい♩

このレシピの生い立ち

焼き茄子と豚肉の相性がとても良さそうなので、冷しゃぶサラダにしました♩
ごま油や薬味、お野菜たっぷりなので、美味しく、健康的、ヘルシーなしゃぶしゃぶサラダです。
さっぱりしているので、夏バテ気味でも食べやすいメニューです♩
レシピID : 5165703 公開日 : 18/07/12 更新日 : 18/07/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックG1CG0C☆
冷やした焼きなすと豚肉で野菜もたくさん頂けました。
初れぽ
写真
Kori_chan
さっぱり系が大好きです!ありがとうございました♪

さっぱり系良いですよね★薬味が良い感じです★投稿感謝です!