カレーを美味しくする方法♬玉ねぎ消費にも

カレーを美味しくする方法♬玉ねぎ消費にもの画像

Description

肉でコクを出すとか飴色玉ねぎでコクを出すとかぢゃないです(^^)
時間は少しかかりますW面倒臭い事は無いです。

材料 (カレールウ1箱分)

大2個
1500cc
赤ワイン
200〜250cc
追加の水
200cc〜

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎをザクザク切って鍋に入れます。かなり適当で大丈夫です。

  2. 2

    写真

    鍋に水を入れて、蓋をして沸騰させます(強火)。
    沸騰したら弱火に変えて1時間30分位煮ます。

  3. 3

    写真

    ワインと追加の水を入れて弱火のまま30〜1時間煮ます。蓋して下さい。
    これだけ。

  4. 4

    裏の作り方と違います。
    肉と他の野菜は別に炒めてから玉ねぎが入った鍋で煮る。水分足りなかったら入れて下さい。

  5. 5

    ※コクは出るんですけど、甘さも増えます。
    甘いカレーが好きならそのまま。甘さを抑えたい場合は1日冷蔵庫で休ませて下さい。

コツ・ポイント

取り合えず玉ねぎが溶ける位煮るだけでコクが出るんです。
肉類は表示された分量の1/2位に減らしても全然大丈夫です。
暑いしずっと見て無くて大丈夫。たまに水分無くなって無いかチェックする位で
後、安物で良いので赤ワインは入れた方が良いです

このレシピの生い立ち

最初は玉ねぎ大量に消費したいからやってたんですけど^_^;
やった時とやらない時のコクが全然違う(°ー°〃)って気付いちゃって(-.-;)
レシピID : 5165716 公開日 : 18/07/12 更新日 : 18/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート