キャベツとツナのオニオンドレッシング

キャベツとツナのオニオンドレッシング
相性抜群のキャベツとツナのサラダ。
ツナ缶の油で作るドレッシングが絶妙です。

材料

キャベツ
4分の1~3分の1玉
ツナ(オイル漬)
大1缶(160グラム程度)
玉ネギ
2分の1個
クレソン
1わ
大さじ3~4
小さじ半分
ツナ缶の油

1

キャベツはざく切りにして茹でるかレンジでチンする。(今回はレンジで5分ほどチンしました) ざるにあげて粗熱を取り水気を切っておく。

2

玉ネギはできるだけ細かいみじん切りにする。
(私はいつもフードカッターで細かくしちゃいます)

3

ボウルに玉ネギ、酢、塩を合わせて混ぜ、ツナ缶の油を加えて混ぜドレッシングを作る。

4

ツナ、キャベツ、適当な大きさにちぎったクレソンを合わせ、食べる直前に3のドレッシングをかける。

コツ・ポイント

ツナ缶の油がいい味出してます♪
お好みでマヨネーズを回しかけて召し上がれ~。

このレシピの生い立ち

14年ほど前のレタスクラブに載っていたレシピ。
キャベツの量を少なめに、酢と玉ネギの量を多めにしてよりさっぱりと風味豊かにアレンジしてみました。 以来すっかりお気に入りでお客様にも大好評。
必ず「ドレッシングに何が入ってるの??」と聞かれます。
レシピID : 516577 公開日 : 08/02/25 更新日 : 08/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/05/04

写真

さっぱりしていてとってもおしゃれな味でした☆おいしかったです!

うさぎ姫っこ

もりもり食べたくなりそうな盛り付けですね。つくれぽ感謝です!

08/04/24

First tsukurepo mark
写真

ツナ缶まるごとがソースになりサラダになり・・・

にゃぁくん

ありがとうございいます!美味しそうに作って頂いて嬉しいです!

にゃぁくん 2008年04月24日 11:33
ゴメンネm(;ω;`m)三(m´;ω;)mゴメンネ

コメントの途中で・・・掲載押しちゃった!!!
『とっても美味しく頂いたょ』って言いたかったの!!!
あ~~~!!!
ホントにごめんなさい(*´・ω・(*´-ω-`)))ペッコリ
あかりん74 2008年04月24日 12:29
>にゃぁくんさん
初れぽ、とっても嬉しかったです!
ご丁寧にコメントも頂いて、どうもありがとうございました。
ツナ缶がいい仕事をしてくれてますよね(^^)