水なし!?簡単大人味のビーフストロガノフ

水なし!?簡単大人味のビーフストロガノフ
ビーフシチューだってワインを沢山入れるんだから、ビーフストロガノフもワインを沢山入れてみた。
思いもよらず大人味に仕上がりました。

材料 (4人分)

牛薄切り肉
400g
薄力粉
大さじ4
1かけ
大さじ2
玉ねぎ
1個
バター
20g
マッシュルーム
6個
1個
450cc
1枚
ケチャップ
大さじ4
ソース
大さじ3
100cc
塩コショウ
適量
≪キャロットライス≫
3合
人参
60g(1合に対して20g)
バター
12g(1合に対して4g)

1

薄切り肉に大さじ3の薄力粉をしっかりまぶす。(ビニールに入れて振ると汚れません)

2

フライパンに油とみじん切りに下にんにくを入れ、弱火で香りを出す。

3

薄切りにした玉ねぎを入れ、中火にして炒める。

4

玉ねぎがしんなりしてきたら、バターを入れて軽く炒め、牛肉と薄切りにしたマッシュルームを入れて更に炒める。

5

牛肉の色が変わったら残りの薄力粉大さじ1を入れてよく混ぜる。
なじんだら、ブイヨンをくずしながら入れ、ローリエ・赤ワイン・ケチャップ・ソースを入れて10分ほど煮る。

6

生クリームを入れ、中~弱火で5分ほど煮る。
味を見て塩コショウを足す。
(クレイジーソルトなどがあると尚良い)

7

ご飯を炊く水加減は普通の量でしてから、みじん切りにした人参とバターを入れて炊く。

コツ・ポイント

沸騰させない方がいいです。特に、生クリームを入れてから。 大人味なので、子供用にはケチャップと生クリームを少し増やしてあげるとマイルドになります。
でも、アルコールはきっちり飛ばしてください。
ワインの味が強く残ってしまうので。

このレシピの生い立ち

トマトもホールトマト缶もないけど、そのためだけに買物に行くのは面倒。
残ったワインがあったので、風味が出るかな。。。と思って作りました。
ワインの味が残るので大人味になりました。
レシピID : 516588 公開日 : 08/02/25 更新日 : 08/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」