✿高菜と厚揚げのしみじみ炒め煮✿

✿高菜と厚揚げのしみじみ炒め煮✿
調味料は薄口醤油だけ!冬が旬の高菜はとっても味のある野菜。素朴でしみじみ美味しい煮物です。

材料 (2~3人分)

高菜(生)
1束(大きめの葉なら4~5枚)
厚揚げ
1パック
(※油揚げ・ちくわ・さつま揚げなどでもOK)
大さじ2
サラダ油
小さじ2
ひたひたより少なめ
砂糖
ふたつまみ
ひとつまみみ

1

写真

材料です。
揚げ豆腐は熱湯をさっとかけ油抜きし食べやすい大きさに切ります。(写真は切る前です)

2

写真

<高菜の下茹で>熱湯で30秒~1分くらい茹で、水にさらす
(柔らかくなりすぎないように))

3

写真

ぎゅっとしぼって、ざく切りにする。

4

写真

サラダ油を熱し、高菜を中火で炒める。

5

写真

油がまわったら、厚揚げを入れ、つぶさないように混ぜ合わせ、だし汁を入れて中火で煮る。5分弱くらい。(✿出し汁は材料の3分の2、かぶる程度。ひたひたより少なめです。豆腐が半分、出ててOK。)

6

写真

薄口醤油を入れ、優しく混ぜ合わせ、弱火中火で5分弱煮る。仕上げに砂糖ふたつまみ、塩ひとつまみで味を整えて出来上がり♬

7

写真

ちくわと油揚げで作りました。

コツ・ポイント

高菜は茹で過ぎ注意です。しゃきしゃき感が残る程度で!
厚揚げの他に、油揚げ・ちくわ・さつま揚げなど、おうちにあるものお好みで。
翌日、味が染みて美味しいです。

このレシピの生い立ち

毎冬、畑でどっさり採れる高菜。生の高菜ってみなさんにはあまり馴染みのない野菜かも?
冬には産直コーナーなどで手に入ります。食べたことない方はぜひ。「味」のある野菜なので調味料コレだけで素朴で美味しい煮物になりますよ。
レシピID : 516604 公開日 : 08/02/25 更新日 : 16/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

44 (41人)

18/03/25

写真

おいしかったです(^^)

67luna

しみしみ!で美味しそう♪つくれぽありがとうございます!

17/05/18

写真

小松菜で代用です(^^;; ほっこりする優しいお味でした♡

にるにるこ

お口に合ったようで良かったです!ありがとうございます♪

17/04/24

写真

生高菜ってこんなに美味しいんですね!また作ります。

クリームあんパン

高菜美味しいですよね!私も大好きな野菜です♪

17/03/26

写真

高菜の下茹で中のよい香りがたまりませんね♪簡単美味でした(^^)

ぴろつな

お口に合ったようで嬉しいです。ありがとうございます♪

1 2 3 4 5