ふんわりシュークリーム

ふんわりシュークリーム
知人に教えてもらったレシピです★ 初めてにしては結構うまくできたと思います。昔ながらのシュークリームっといった感じでしょうか。クリームをたっぷり入れ過ぎて、はみ出しちゃうくらいでした(^u^)
レシピはシュー皮だけです!

材料 (12個分)

。。。<シュー生地>。。。
薄力粉
60g
無塩バター
50g
120cc
2コ
少々

1

(下準備)薄力粉はふるっておく。卵はボールにといておく。オーブンは210℃に予熱しておく。
天板にアルミホイルをひき、サラダ油を塗っておきます。

2

無塩バター・水・塩を小鍋に入れ、軽く沸騰させます。
火を弱火にしてから一気に薄力粉を入れます。
木べらでしっかりと混ぜ、ひとまとまりになったらボールに移します。

3

生地が熱いうちに卵を数回に分けて加えます。そのつどしっかりと泡だて器で混ぜてください。泡だて器を持ち上げた時に数秒たってから、生地が落ちるようならOKです。

4

生地ができたら絞り袋に入れ、天板にソフトクリームを作るように上に重ねて絞っていきます。
生地の上から霧吹きなどで水を吹きかけます。

5

はじめに210℃のオーブンで15分ぐらい焼き、次に190度で10分、最後に160℃で12分ぐらい焼いたら完成です。
大きさによって加減してみてください。

コツ・ポイント

卵を加えた時、まだ固いようだったら卵を少しだけ足してみてください。

水を吹きかけると、膨らみやすくなります。まんべんなくかけた方がいいと思います。

このレシピの生い立ち

3日前に作ったロールケーキのカスタードが余っていたので、ほかに何か作りたいと思って、作りました。

今回は生クリームとカスタードクリームを、半分づつ入れて食べました★
レシピID : 516618 公開日 : 08/02/25 更新日 : 08/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

08/11/22

写真

綺麗に膨らんで凄く嬉しかったです。素敵なレシピをありがとうです。

kinmaru

とてもおいしそうに膨らんでますね☆喜んでもらえてうれしいです

08/06/27

写真

リピです♪また上手く膨らみました♡自分用&お土産にしました☆

ありタン

すっごくおいそう☆お土産にもしてくれたんですね!うれしい♪

08/04/25

First tsukurepo mark
写真

失敗せず一回でふくらみました!カンタンでふわふわで感動です☆

ありタン

初れぽ、ありがとう★とてもきれいにできてますね!おいしそう♪