コーンミールパンde色々アレンジ

コーンミールパンde色々アレンジ
シンプルなパン生地が作れれば、ピザ・パニーニ・ピタパン・フォカッチャetc何でも出来ちゃいます。パン生地にコーンミールを入れてほんのり甘いとうもろこしブレッドに♪
一次発酵のみでピタパンを。二次発酵をしたらフォカッチャに☆

材料 (ピタパン4枚&フォカッチャ3枚分)

250g
コーンミール
100g
ドライイースト
3g
30g
ひとつまみ
ぬるま湯
210cc
大さじ1

1

(下準備)強力粉・コーンミールを合わせてふるう

2

材料をすべて混ぜ合わせて捏ねる。(約15分)

3

一次発酵。(40℃ 40分。)

4

ガス抜き。

5

作りたい分量に切り分けて丸める。

6

【ピタパン用】 ピンポン玉大くらい・約4つ分【フォカッチャ用】ソフトボール大くらい・約3つ分

7

ベンチタイム 10分

8

【ピタパン】手で生地を広げ、最後に麺棒で薄く伸ばす。(直径約15cm以上)

9

【ピタパン】230℃のオーブンで約7分。

10

写真

【ピタパン】膨らんで焼きあがったら、半分に切る。粗熱が残っているうちに袋に入れておく。

11

【フォカッチャ】丸めた生地の中心から手で優しく押し広げていく。(楕円でも丸でも。出来上がりの大きさを見ながら)

12

二次発酵 40分 40℃

13

【フォカッチャ】パン生地に軽く指を押し付けて、表面を凸凹に。そこにトッピングしていく。

14

写真

【チーズ&ベーコン】とろけるチーズ・ベーコンをのせる。

15

【とうもろこし&バター】水を切ったコーンの缶詰と1cm角のバターをのせる。

16

写真

【ハーブ&オリーブオイル】ハーブ(ローズマリーやキャラウェイシード)を散らし、オリーブオイルをかける。更に岩塩をふる。

17

写真

【キャラメルシュガー&バター】キャラメルシュガー(グラニュー糖など)と1cm角のバターを散らす。

18

190℃ 約20分焼き上げ。

コツ・ポイント

生地は優しく扱います。特にピタパンは麺棒で何度も広げると膨らみが悪くなるので、途中までは手で広げます。高温でサッと焼くのもポイント。焼き上げ後は袋に入れて余熱でしっとりとさせます。フォカッチャも手で好きな大きさに広げて。

このレシピの生い立ち

コーンミールを使ったシンプルなパン生地を作りたくて。フォカッチャにすると、成形も楽なのと、味のバリエーションもあるのでよく作ります。基本の生地が出来れば、パニーニーやピザの生地にも!
レシピID : 516620 公開日 : 08/02/25 更新日 : 08/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/10/08

写真

ピザにしました。軽くて美味しかったです。

Yokchina

13/02/20

写真

ちょっと焼きすぎましたが美味しかったです~。今度はピザにしたい♪

ちびたろうキッチン

とっても美味しそうですよ!レポありがとうございます!

09/04/22

First tsukurepo mark
写真

ソフトサラミをのせてみました。美味しかった♪有難うございます。

i子さん

ありがとうございます♪サラミがのって美味しそう~☆