うちの☆ハンバーグ~おろし和風ソース~

うちの☆ハンバーグ~おろし和風ソース~の画像

Description

ダブルソフト1枚入っているので、ふんわりやわらかな仕上がりです(*^。^*)

材料 (4個)

牛豚合びき肉
300g
1個
にんにく
1片
ダブルソフト(食パン)
1枚
50cc
1個
小1/2
コショウ
少々
ナツメグ
少々
100cc
○酒
大1
○しょう油
大1
○さとう
小2
5~6cm

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎとにんにくはみじん切りにして、しんなりするまで炒める。

  2. 2

    写真

    ボウルにダブルソフトをちぎって入れ牛乳とよく混ぜつぶす。

  3. 3

    写真

    2のボウルに1と○と◎以外の材料を入れよく混ぜる。4等分にする。

  4. 4

    写真

    1のフライパンをきれいに拭き取りサラダ油大さじ1をひき両面いい焼き色がつくまで焼く。

  5. 5

    写真

    酒50ccを入れ蓋をして弱火で5分位、火がとおるまで蒸し焼きにする。皿にとりだす。

  6. 6

    写真

    フライパンは洗わずに使います。○の材料を入れ煮立たせ、水溶き片栗粉でとろみをつける。(片栗粉大1、水大2で溶き、その内の大1を入れるとちょうど良いです)

  7. 7

    大根をおろして、少し水気をきる。できたハンバーグにのせて、6のソースをかけて出来上がり!

コツ・ポイント

ダブルソフトがおススメです!普通の食パンの場合は牛乳と混ぜる時によくつぶしてくださいね。

このレシピの生い立ち

おろしソースは母がよく作ってくれたレシピです!ケチャップソースの場合は、6のフライパンにケチャップと中濃ソースを同量入れて煮立たせれば、簡単に出来ます!
レシピID : 516627 公開日 : 08/02/25 更新日 : 08/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
BA☆NA♡NA♪
和風ハンバーグ美味しかったです☆また作ります♪

レポありがとう♡とっても嬉しいデス(*^_^*)

初れぽ
写真
みーつん
おろしそで^^普通に検索してもやっぱまりんさんに行き着くわ!笑

しそ♪ステキなアレンジ♡コメントもとっても嬉しい♡ありがとう