丸ごとトマトとしらすの和風炊き込みご飯

丸ごとトマトとしらすの和風炊き込みご飯の画像

Description

トマトまるごと使った和洋風な炊き込みご飯。
トマトの甘みとしらすの塩気がかけ合わさる一品!お弁当や朝ごはんにもぴったり!

材料 (2合分)

中3個 又は 大1個
100g
2合分
水 やや少なめ
360ml
白だし
30ml
仕上げに 適量

作り方

  1. 1

    お米を洗います。

  2. 2

    トマトはヘタの部分を切り落とします。
    トマトに十文字の切り込みを入れておきます。

  3. 3

    写真

    炊飯器にお米、少なめの水、白だし、たっぷりのしらすを入れて、最後にトマトを丸ごと真ん中へおき、普通炊きで炊きます。

  4. 4

    写真

    炊き上がり。

    トマトを軽く潰して混ぜて蒸らして、いりごまをかけて出来上がり。

  5. 5

    写真

    しらすを乗せて。

コツ・ポイント

トマトからも水分が出ますので、お水はやや少なめで。べちゃべちゃにならないように気をつけて少なめにしました。
トマトの大きさで個数を決めてください。

しらすはたっぷりがオススメ!なので、白だしは少なめにしてます。

このレシピの生い立ち

チキンライスが好きなので、そこから発想してトマトの炊き込みご飯に。
レシピID : 5166289 公開日 : 18/07/13 更新日 : 18/07/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (13人)
写真
あゆうさぎ
トマト3個、お米3合にしいたけをプラスして美味しく出来ました。トマトが大きいのでお水はかなり少なめにしてよかったです。
写真
☆さぶ☆☆
今朝は一合炊きで!ガツガツ掻き込んで美味完食です(≧∀≦)
写真
ちゃちゃまる26
彩りに大葉トッピング!でも白胡麻忘れてしまいました〜(^◇^;)とっても美味しく仕上がり嬉しい↑(*゚∀゚*)↑
写真
青空にうかぶくも
トマトの炊き込みご飯はたまにつくるのだけど、しらすにあいますね!チビがしらす大好きなので、またたっぷりしらすいれてリピします💕