エビチリ ~酢でピリ辛にアクセントを~

エビチリ ~酢でピリ辛にアクセントを~
プリプリのえびにピリ辛のチリソースがよく絡んだエビチリのレシピです。夏こそピリ辛料理を食べて、暑さを乗り切りたいですね!

材料 (2人分)

えび(むき身)
15~20尾
卵白
大さじ1
 
≪A≫
鶏がらスープ顆粒
小さじ1
ケチャップ
大さじ3
大さじ4
砂糖
小さじ1
お好みで
 
小さじ1
ネギ(みじん切り)
1/2本分
 
「りんご酢」
大さじ1

1

写真

今回は、国産りんご果汁を主原料に醸造したすっきりとした風味とさわやかな酸味が特長の「りんご酢」を使います。

2

えびは背ワタを取ってよく洗い、水けをしっかりとふいてボウルに入れる。

3

卵白を加え泡が立つまで手でもみながら混ぜ、片栗粉(えび用)を入れて混ぜ合わせる。

4

フライパンにサラダ油(分量外)を多めに熱し、えびを揚げ、一度キッチンペーパーの上に取り出す。

5

≪A≫をよく混ぜ合わせる。

6

フライパンにサラダ油(分量外)大さじ2を熱し、にんにく、豆板醤を入れて炒め、香りが出たらネギを加えて炒め、≪A≫を加える

7

ソースがふつふつとしてきたら、えびを入れてソースと絡ませる。片栗粉(チリソース用)を同量の水で溶いて加え、とろみをつける

8

鍋肌からりんご酢を回し加えて、軽く混ぜ合わせればできあがり。

コツ・ポイント

・今回使用した「りんご酢」を使えば、りんご酢のマイルドな甘さでケチャップの甘みを引き立て、甘辛いチリソースに仕上がります。お子様におすすめ♪
・内堀醸造「美濃有機玄米黒酢」を使えば、コクが効いた本格的な中華の味に仕上がります。

このレシピの生い立ち

酢を加えたエビチリのレシピを考えました!酢の酸味がチリソースにメリハリをつけ、よりスパイシーな仕上がりになります。
レシピID : 5166473 公開日 : 18/07/20 更新日 : 18/07/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」