新しょうがのごはん

新しょうがのごはん
新しょうがのさわやかな香りと辛さがおいしいごはんです。

材料 (4人分)

2合(300g)
新しょうが
60g
油揚げ
1/2枚
大さじ1
黒ごま
少々

1

米は洗ってざるにあげておく。新しょうがは皮をむき細いせん切りにする。油揚げは熱湯をかけて油抜きをし、細く切る。

2

炊飯器に米、水、酒を入れて20分以上おく。

3

2にうすくちしょうゆを入れてから、新しょうがと油揚げを入れて炊く。

4

炊き上がったらさっくりと混ぜて茶碗に盛り、黒ごまをふる。

5

写真

このキャラクターは津山ショウガPRキャラクターの「しょうがくん」です。津山のショウガを日本一にするために頑張っています。

コツ・ポイント

新しょうがと油揚げはできるだけ細く切ると、ごはんと混ざりやすくなります。

このレシピの生い立ち

秋が旬の津山産の新しょうがを使った炊き込みごはんです。しょうがは、消化促進、免疫力向上、血行改善などの様々な健康効果が期待されています。
レシピID : 5166490 公開日 : 18/10/30 更新日 : 18/10/30

このレシピの作者

 ご当地グルメ「津山ホルモンうどん」で有名な岡山県津山市の公式キッチンです。食育推進キャラクター「しょくたん」とともに、津山の食べ物を使った料理や、からだにやさしい料理、たのしい行事食などを掲載します。津山市ホームページにもおいしい料理を掲載していますので、こちらからどうぞ。https://www.city.tsuyama.lg.jp/life/index2.php?id=4132

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」