カレー風味♪基本のひよこ豆フムス

カレー風味♪基本のひよこ豆フムス

Description

動物製品不使用のフムス♪豆のコクがしっかりしていてパンやベーグルなどと食べても、前菜としてそのまま食べても美味しいです♡

材料 (6~8人分)

ひよこ豆(乾燥)
250g
練りごま
60g
砂糖
小さじ2分の1
小さじ1と2分の1
大さじ1程度
大さじ2
パプリカパウダー
大さじ2
カルダモン
大さじ1
かぼちゃの種
トッピング用

作り方

1

写真

ひよこ豆は一晩浸水させる。

2

写真

一晩浸水させてひよこ豆を茹で、指でつぶせる程度まで柔らかくする。※蒸してもOKです。

3

写真

ひよこ豆をミキサーでペースト状に攪拌する。途中でオリーブオイルを加える。さらに練りごま、レモン汁を加えて攪拌する。

4

写真

なめらかなペーストになったらボウルに写し、カレー粉、パプリカパウダーを加える。

5

写真

カルダモンも加えて、混ぜる。

6

写真

お皿に盛り付けてオリーブオイル、かぼちゃの種、パプリカパウダーをとピングしたら完成!

コツ・ポイント

★乾燥タイプのひよこ豆は必ず一晩浸水させてから使用してください。
★かたさはお好みで、オリーブオイルで調整してくださいね。
★作り置きできます。冷蔵庫で3日間保存ができます。

このレシピの生い立ち

そのまま食べても美味しいしパスタと絡めてもパンに塗っても美味しいです!ヘルシーなタンパク質源としてダイエットにも♪
レシピブログ毎日更新中♪アンナのキッチン in ドイツ http://ameblo.jp/anna-cooking
レシピID : 5166674 公開日 : 18/09/12 更新日 : 18/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」