鰹のビネガーマリネとアボカドペースト 

鰹のビネガーマリネとアボカドペースト の画像

Description

カツオを赤ワインヴィネガーでマリネし、さっぱりとした味わいに。アボカドのペーストで酸味を中和し、マイルドに仕上げました。

材料 (2人分)

カツオのたたき
250g
【アドリアーノ・グロソリ】赤ワインヴィネガー
大さじ3
小さじ2
アボカドペースト
小さじ1
マヨネーズ
小さじ2

作り方

  1. 1

    カツオはサクの状態のものを用意し、表面に塩を振りまんべんなく擦り込む。

  2. 2

    フライパンに油大さじ1を熱し、カツオを皮目から強火でこんがりとなるまで焼き色がついたら転がし全体に焼き色をつける。

  3. 3

    カツオを氷水に入れて冷まし、冷めたら引きあげてキッチンペーパーで水気をよく拭き取る。

  4. 4

    ジップロック等の保存袋にビネガーとカツオを入れて常温で10分~20分間マリネする。

  5. 5

    ボウルに皮と種を除いたアボカドの実を入れ、塩・ライム・マヨネーズを入れてフォークなどで潰すように混ぜる。

  6. 6

    お皿に厚めに切ったカツオとアボカドペーストを盛り付けたら完成。

  7. 7

    写真

    【アドリアーノ・グロソリ】フランチェスコ公爵の赤ワインヴィネガー250ml

コツ・ポイント

アボカドの大きさによって塩・ライム・マヨネーズの量は調整してください。すぐに食べない場合はマリネしたカツオをピチッとラップで巻いて冷蔵庫で保存してください。

このレシピの生い立ち

手軽で、栄養満点で、見た目も良いレシピとして、定番のカツオのたたきを洋風にアレンジしてみました。
レシピID : 5166747 公開日 : 18/08/09 更新日 : 18/08/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート