大根とレンコンと青じその簡単即席漬け

大根とレンコンと青じその簡単即席漬け
夜作って、朝にはすぐ食べられます☆常備菜にもってこいの一品☆

材料 (4人分)

大根
4センチ幅の輪切り一個
レンコン
230g位
醤油
大さじ2
大さじ2
小さじ2
小さじ1/4位
少々
昆布茶・塩コショウ
少々
青紫蘇・白ごま
少々

1

蓮根は小さく刻んで水にさらしあくをぬく。さっと茹でて水にさらす。大根は小さく刻む。

2

醤油、はちみつ、酢、塩、鷹の爪をよく混ぜ合わせる。

3

②の調味液に水をきった①の蓮根と大根を入れ、どきどきかき混ぜながら一晩置く。
食べる時に出た水分を除き、昆布茶・塩コショウで味を整え、青ジソ、白ごまを添える。

コツ・ポイント

大根の使う場所によって出てくる水分量が違うので最初から塩をたくさん入れないで、仕上げで調整します。青ジソが合いますので、飾り用ではなくぜひ脇役として使っていただければいいなぁ(^^)

このレシピの生い立ち

福神漬けの蓮根が好きなのに、ちょっぴりしか入ってない・・・しかも塩辛いからたくさんは食べられない・・・そんな私の悩み解消レシピです☆
レシピID : 516694 公開日 : 08/02/25 更新日 : 08/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/09/05

写真

間違えてお酢を3倍も入れてしまい…(T_T)でも私的にはOk!

よん妻

夏にはさっぱりとしていいかもしれませんね^^つくれぽありがと

08/03/26

First tsukurepo mark
写真

レンコンがシャキシャキで美味しい♡ごちそう様です~♫

のじまさん

のじまさんありがとう☆シャキシャキと音が聞こえてきそうです♪