お店のような抹茶シロップ かき氷用

お店のような抹茶シロップ  かき氷用

Description

色々な糖類を入れているので、ただ甘いだけでなく、奥深くて美味しいです。是非お手製シロップを作ってみて下さい。

材料 (4ー5人分)

基本のシロップ
300ml
抹茶
大さじ2

作り方

1

簡単 自家製 かき氷シロップ レシピID 5166971 を使用して作ってます。

2

写真

基本となるシロップを準備する。作るのが面倒であればガムシロップで代用して下さい。手間をかけた方がより美味しいです。

3

写真

大さじ2杯の抹茶をふるいにかけて玉を取り除く。

4

写真

大さじ一杯の湯を入れて練る。シロップを足してのばしていく。

5

写真

ミキサーに練った抹茶と残りのシロップを入れ、混ぜる。ある程度混ぜ漉し器でこすとダマは無くなります。

6

写真

容器に入れて冷蔵庫で保管して下さい。

7

写真

宇治金時練乳増し増しかけです。

8

写真

食べた皆さん、とっても喜びました。

9

写真

白玉団子、あんこ、練乳の全て増し増し盛りです。美味しく頂きました。後は抹茶アイスを乗せると最高です。

コツ・ポイント

抹茶を漉し器でこして、練る事でダマが出来にくくなります。ミキサーにかけ、最後に漉すので、ほぼダマは無くなります。使う直前にはしっかり振って下さい。

このレシピの生い立ち

美味しい抹茶シロップで極上のかき氷を食べたくて考えました。『ふわふわ お店で食べるようなかき氷 』レシピもあるので参考のして下さい。 レシピID4748678 です
レシピID : 5166945 公開日 : 18/07/13 更新日 : 19/08/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/07/27

First tsukurepo mark
写真

基本シロップと抹茶シロップ。簡単で美味しい。

gankooyaji

分量はあるキッチリでなくても美味しくできます。