サクッとカリッと☆飴がけ大学芋

サクッとカリッと☆飴がけ大学芋
我が家の娘達はサクッとカリッとした食感の大学芋がすき☆おやつ感覚で。(2008517話題入りさせていただきました)

材料 (4人分)

さつまいも
2/3本(350g位)
砂糖
大さじ4
大さじ1
小さじ1
小さじ1/2

1

さつまいもを食べやすい大きさに切り、サラダ油(分量外)で揚げる。

2

テフロンのフライパンに砂糖、水、醤油、酢を入れ弱火でしばらく沸騰させます。大きな泡→細かい泡に変わり泡が白っぽくなります

3

さつま芋をフライパンに入れてタレを絡ませます。さつま芋が白っぽくなるまで炒めるように絡ませると飴っぽくなります。

4

お皿にクッキングシートを敷き、出来た大学芋を乗せて出来上がり☆

コツ・ポイント

お酢を入れるとサクッとした食感になりますので必ず入れてください。お皿に盛り付ける時はクッキングシートを敷かないと、くっついてしまいます。
【追記】2、3の工程でたれの作り方、絡め方を詳しく書きました。

このレシピの生い立ち

うちの娘は大学芋が大好き。でも、かなりうるさい。サクッとした方がいい!とろりとしたのは嫌!結局この分量が一番好評でした。おやつでたくさん食べられます☆
レシピID : 516705 公開日 : 08/02/25 更新日 : 09/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

126 (117人)

14/11/25

写真

とっても美味しく作れました❤子供たち大喜び^m^

papikun

つくれぽありがとうございますお子様に喜んで貰えて安心しました

14/11/17

写真

おいしかったです~! 探し求めていたレシピに出会えて感謝です☆

ぱぅまぅ

つくれぽありがとうございます。気に入って貰えて嬉しいです。

14/09/23

写真

ゴマが切れてたー^_^;父に好評で何度もリピしています♪

スッコちゃん

いつもリピありがとうございます。ぜひまた作ってくださいね。

14/08/14

写真

皮を剥いて作りました。父のリクエストに応えてリピです。レシピ感謝

スッコちゃん

とっても綺麗なお芋。美味しそうです☆是非リピしてくださいね。

1 2 3 4 5