自慢の一品♪ほうれん草と具沢山キッシュ☆

自慢の一品♪ほうれん草と具沢山キッシュ☆
本当に簡単!冷凍パイシートを使うし、フライパンで材料を混ぜるだけだから、洗物も少ない!なのに、フワフワで本当に美味しい!!家族全員でぺロッと食べてしまいました(*^^*)フランス帰りの友達に教えてもらった、とっておきのキッシュです♪

材料 (4人分(パイ皿直径21cm使用))

パイシート(冷凍)
300グラム
<具>
ほうれん草
1束(200グラム)
たまねぎ
1個
ベーコン
5枚
しめじ
1房
えび(冷凍)
200グラム
バター
大さじ1
1片
塩・コショウ
少々
<アパレイユ>
2~3個
牛乳
1/4カップ
150CC
一掴み
チーズ(ピザ用)
200グラム

1

写真

パイ皮を広げ、パイ皿より少し大きめにのばします。パイ皿の上にゆったり敷き、皿からはみ出た部分を切りとります。フォークでところどころ穴をあけ、200度Cのオーブンで約10分焼きます。

2

写真

(10分焼いた後の写真)
焼きあがったら、すぐにふくらみを抑えて、冷ましておく。

3

〔ほうれん草〕はゆでて、水気をしぼって1cm幅に切ります。
〔しめじ〕はひとつひとつに分けておく。

4

〔たまねぎ〕と〔にんにく〕はみじん切りにします。
〔ベーコン〕を5mm幅に切ります。

5

写真

フライパンを熱して〔バター〕を溶かし、〔にんにく〕〔ベーコン〕〔えび〕〔たまねぎ〕〔しめじ〕を中火で3~4分炒めます。〔たまねぎ〕がしんなりしたら、〔ほうれん草〕を加え、強火にしてさっと炒め、〔塩、こしょう〕で味をととのえます。

6

写真

〔卵〕をとき、〔牛乳〕〔生クリーム〕〔パン粉〕と混ぜ合わせます。
その後、〔チーズ〕を150グラム入れる。

7

写真

(2)のパイ皮の上に(6)を流し入れて、残りの〔チーズ〕をのせます。210度Cのオーブンで15~20分焼きます。(チーズに焼き色がつくまで)

8

写真

できあがり♪
冷めても美味しいです!!!

コツ・ポイント

この手順でやれば、必ず美味しく出来るはず!!!^^ (5)で、バターを入れる前にフライパンにサラダ油を塗っておくとバターがこげません。(7)で、パイ生地に流し入れる時、こぼさずに、でも具はたっぷり入れた方がふわふわでおいしくなります。チーズにこんがり色がつくまで焼いてください。フランスでは焦げるぐらいがちょうどいいと言われてるらしいです。もし、具だけが残った場合は、グラタンにしてもおいしいですよ☆

このレシピの生い立ち

友達におしえてもらったレシピです♪
レシピID : 516708 公開日 : 08/02/25 更新日 : 10/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (12人)

17/07/14

写真

美味しかった!素敵レシピありがとうございました(*^-^*)

くにぴゆりぴのマミー

すごく美味しそうです!作ってくださり、ありがとうございます

17/05/21

写真

3回目かな?本当に本当においしいです!ご馳走さまでした♡

zzzSEN

わぁ♡美味しそう!!つくれぽありがとうございます♡

17/02/15

写真

バレンタインデーに。本当においしくて大好きです♡ご馳走様でした。

zzzSEN

とっても美味しそうです!つくれぽありがとうございます。

17/01/12

写真

すごく美味しい!!!家族にも大好評です!リピします。ありがとう♡

zzzSEN

とっても美味しそうです!つくれぽありがとうございます。