野菜たっぷり!棒々鶏風冷やしラーメン☆

野菜たっぷり!棒々鶏風冷やしラーメン☆

Description

この時期、冷蔵庫にある野菜を使って♪鶏肉も入っているので栄養バランスもバッチリ!ラーメンスープで野菜もはかどる☆

材料 (1人前)

鶏むね肉
80g
大さじ1杯
サッポロ一番みそラーメン
1袋
水菜
1/3束
ミニトマト
5個
モヤシ
1/2袋
200ml
★砂糖
小さじ1
★酢
小さじ2
★味噌
小さじ1
★醤油
小さじ2
大さじ1
★ラー油(お好みで)
適量

作り方

1

鶏むね肉は火が通りやすいように分割し、酒を入れたお湯で沸騰させないように弱火で茹でる。
※肉が柔らかくなるようにするため

2

モヤシはさっと火を通す。ミニトマトはよく洗っておく。水菜もよく洗い、食べやすい大きさに切っておく。

3

1の鶏肉に火が通ったことを確認し、粗熱が取れたら、手で食べやすい大きさにちぎる。

4

★の材料を混ぜ合わせ、棒々鶏のタレをつくっておく。

5

サッポロ一番みそラーメンの袋からスープ粉末を取り出し、丼に出す。200mlの水で溶かして、冷やしラーメンのスープが完成。

6

沸騰したお湯にラーメンをいれ、4分茹でる。茹で終わったら、冷水に付け、水をよく切っておくこと。

7

写真

スープがあるどんぶりにラーメンの麺をいれる。その脇に野菜を盛り、中央に鶏肉をのせ4で作っておいたタレをかけてできあがり♪

コツ・ポイント

鶏肉は茹ですぎると固くなっちゃいますので、ご注意くださいね!今回紹介した野菜以外でもバッチリ!冷蔵庫に残ってる野菜を使い切りましょう(^^)

このレシピの生い立ち

冷やしラーメンのレシピコンテストですー!
サッポロ一番、見直したよー!昔はすぐ麺が伸びてしまラーメンという感じだったけど、今は全くそんなことなく♪冷やしラーメンって結構美味しいね(^^♪
レシピID : 5167153 公開日 : 18/07/14 更新日 : 18/07/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」