とろ旨♪ 賀茂と九条で実山椒味噌麻婆なす

とろ旨♪ 賀茂と九条で実山椒味噌麻婆なすの画像

Description

とろりと甘い賀茂なすと九条ねぎで、和風の味噌麻婆なすに。実山椒の爽やかなしびれが、暑い季節にピッタリです♪

材料 (2人分)

1パック
にんにく
1かけ
しょうが
1かけ
味噌
適量
適量
豆板醤
適量
コショー
適量
適量
ごま油
適量

作り方

  1. 1

    にんにく、しょうがはみじん切り、九条ねぎは幅広の小口切り、賀茂なすは乱切りにする。

  2. 2

    中華鍋にごま油をひき、弱火でにんにく、しょうがを炒める。
    香りがたったら豆板醤を加え、辛味が出るまで炒める。

  3. 3

    豚ひき肉を加え、ほぐしながら油が透明になるまで炒める。
    賀茂なすを加えて全体に油を回したら、実山椒、酒、水を加える。

  4. 4

    賀茂なすに火が通ったら九条ねぎを加え、好みの具合になるまで煮る。

  5. 5

    仕上げに味噌、コショーを加えて味を決める。

コツ・ポイント

賀茂なすは乱切りにすることで、食べごたえある食感や甘味を楽しめます。
九条ねぎは早めに加えればとろっとした甘さを、後で加えればシャキッとしたねぎっぽさを味わえます。
お好みで水溶き片栗粉でとろみをつけても。

このレシピの生い立ち

丸々と太った艶々の賀茂なすを発見!一緒に九条ねぎも安売りしていたので、ちょっと和風な麻婆なすにしてみました。
レシピID : 5167321 公開日 : 18/07/14 更新日 : 18/07/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
さとみi
ありがとうございます!