朝食やおやつに!簡単くるみ入り五平餅

朝食やおやつに!簡単くるみ入り五平餅の画像

Description

香ばしくてとってもいい香り。家族ウケ◎でした!胡桃さえあれば簡単に作れます。

材料 (2〜3人分)

1合分
★味噌
大さじ2
★砂糖
大さじ3
大さじ1
20g

作り方

  1. 1

    写真

    ごはんを厚手のポリ袋(ジップロックの袋でもOK)にいれ、手のひらで潰すようにこねる。

  2. 2

    写真

    くるみをすり鉢ですり潰し(すり鉢がなければ、厚手のポリ袋に入れて麺棒でつぶす)、★の材料を加えよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    手に水をつけ、ごはんを好きな形にする。フライパンで軽く焦げ目がつくまで焼く。

  4. 4

    写真

    くるみ味噌を塗り、オーブントースターまたは魚焼きグリルで軽く焼けば完成!

コツ・ポイント

ごはんは冷めていると潰しにくいので、冷やご飯の場合は軽くレンジでチンしてください。

くるみのすり具合はお好みで。私は少し粒を残しました。食感が楽しいです。

このレシピの生い立ち

普段と変わった朝食にしたくて。簡単なので、子どもと一緒に作れそうです。
レシピID : 5167876 公開日 : 18/07/16 更新日 : 20/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (17人)
写真
ねこはがき
大好きな五平餅!旅行先で食べて以来です♫自分でとっても簡単にできて最高〜☆
写真
あーさーみーん
濃厚でとても美味しかったです!くるみ増量してまた作ろうと思います!
写真
Rillybrown
初めて作りましたが、簡単でめちゃ美味しかったです!(*≧∀≦*)
写真
ばたみそーぱん☆
胡桃で香ばしくめちゃ美味♫家族皆大絶賛!これから五平餅はいつも胡桃入れます(^^)