劇旨!鶏肉の竜田揚げ 中華風甘酢ダレかけ

劇旨!鶏肉の竜田揚げ 中華風甘酢ダレかけ
みんな大好きな鶏肉の竜田揚げ(鶏の唐揚げ)に、一工夫。甘酢ダレを加えることで、食欲倍増。
漬けダレに「豆板醤」を加えることで、ピリカラのアクセントをつけ、暑い夏で食欲が無い時も甘酢ダレが食欲をそそる。
是非一度お試しあれ!

材料 (4~5人前)

①鶏のモモ肉
1Kg(5人前)
②醤油
大さじ1
③酒
大さじ1と1/2
④和風つゆの素
大さじ2
⑤みりん
大さじ1と1/2
⑥生姜一片
しぼり汁
⑦リンゴ
1/8のしぼり汁
⑧にんにく一片
しぼり汁
⑨豆板醤
小さじ2
⑩ゴマ油(甘酢ダレ用)
大さじ1
⑪砂糖(甘酢ダレ用)
大さじ1
⑫酢(甘酢ダレ用)
大さじ2
⑬醤油(甘酢ダレ用)
大さじ3
⑭長ネギ(甘酢ダレ用)
1/2本のみじん切り

1

写真

鶏肉は一口サイズに切り、フォークなどで数箇所刺す(付けタレを染込ませるため)

2

写真

付けダレ(②~⑨の材料)に鶏肉を入れ、味を染込ませるようにもむ

3

写真

ポリ袋などに鶏肉とつけタレを入れ、冷蔵庫で最低1時間ほど漬け込む。

4

写真

甘酢タレを作る(⑩~⑭をボールに入れ、よく混ぜる)

5

写真

付けタレに漬けていた鶏肉の水分を、キッチンペーパーなどでふきとり、片栗粉をまんべんなくまぶして、170度の油で表面が薄いキツネ色になるまで揚げる。
一度揚げたあと、油を高温にしてさっと二度揚げすると更にカラッと揚ります!

6

揚げたての「竜田揚げ」に甘酢をかけてもよし、甘酢タレに付けながら食べるもよし。絶品です!

コツ・ポイント

甘酢タレは、揚げたての竜田揚げにかけて食すもよし、甘酢に付けながら食すもよし・・・お好みでどうぞ。
作りおきする場合は、甘酢タレはかけないで下さい。
竜田揚げは、冷めても、オーブントースターで2~3分温めて、甘酢をかければ、出来立てと同様の風味が味わえます。
自分で言うのも何ですが、絶品です。
甘酢タレは、他の肉や魚の揚げ物の他にも豚の冷シャブなど、応用範囲の広い万能タレです。

このレシピの生い立ち

鶏肉の竜田揚げは子供のころから大好きで、自分でも色々食べ歩き、研究を重ねた結果、このレシピとなりました。

鶏肉は胸肉でもいいですが、やっぱりモモ肉の脂身が竜田揚げ(唐揚げ)にはよく合います。

ところで、「竜田揚げ」と「唐揚げ」の違いとはいったい何か?
和風で片栗粉を使って揚げたものが「竜田揚げ」で和洋中問わず片栗粉に小麦粉を混ぜて揚げたものが「唐揚げ」?
レシピID : 516792 公開日 : 08/02/25 更新日 : 10/11/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

13/12/12

写真

タレ分量参考に旦那弁当の唐揚げに!味見したらうまうま〜(^^)

Kみにぃぃ

れぽ有難う!旦那さんに気に入って頂けるといいんですが♪

13/09/17

写真

タレ美味しすぎっ!万能タレですね!

れい0402

うっわー感激れぽ有難う!またリピして下さいね♪

13/04/30

写真

実は今回が二度目だったりします。男ですが料理にはまりましたw

カサイックス

れぽ有難う!自分も男ですが料理にはまってます。リピよろしく♪

13/02/10

写真

あとは甘酢をかければ出来上がり~早く食べたい!(^o^)

みいちゃんですよ

3つ目のレシピにれぽつくて有難う!これからもよろしくね♪